大丈夫だよ!君はどんどん良くなるからね。

記事
美容・ファッション
今回のブログはね、どんどん良くなるから大丈夫だよ!って話を書いていきたいと思います。ちょっと何言ってるのか分からないかもしれないけど、今アドバイザーさんの達の中で【ステキになるにはどうすればいいの?】ず〜〜〜〜っと議論されてるの。

もっと簡潔に伝わる方法はないだろうか?

診断に迷いはないだろうか?

考えるのをやめてしまってはないだろうか?

こんなことを毎日、毎日考えて答えを探す旅にみんな出てる(笑)もともと勉強は得意な方じゃないし部活に夢中になってた僕だけど必死で学んでいます(汗)

不思議と苦じゃないのは喜んでくれる人がいるから。


僕は美容師なので目の前のお客様がステキになって喜んでくれるのは素直に嬉しい。でも、もっと嬉しいのはお客様がステキになるコトで幸せになる人がいるということ。家族だったり友達だったり彼氏だったりね。ペットかもしれないよ。そういうところまで考えが及ぶようになってからは学びに勢いがついていった。そして自らモデルになって診断に行くようにもなった。

似合わせの方法はどんどん進化している!


僕が診断士になった頃は骨格も3タイプが中心で、それに付随した6タイプの合計9タイプでした。今では12タイプがあったり、当時なかった顔タイプ診断が出来ました。
何が正解というのはないんだけど、似合うを追求していった先には個が輝く時代が見えてきました。

僕も、その人の持つ魅力を引き出すことが美容師の本質だと悟りました。それが診断系コンプリートに至った理由です。※流行が決してダメなのではなく、似合うをおさえたうえでその先にあるモノが流行。

診断系コンプリートして変わったコト


診断通り整えたハズなのにアカ抜けないケースが出てくるの。もちろん誤診じゃない。でもなんかモヤモヤする・・・そういった場合、もしかするとへアスタイルに原因があるのかもしれません。僕はそういった部分をメインとしてサポートさせていただいています。

骨格だけを見ればロングが似合うとされている本田翼さんが、なぜショートヘアが似合うのか?同じく骨格ナチュラルでも中村アンさんはロングが素敵なのか?

そう言った矛盾とも思えるようなコトを1つ1つ突破していくからこそ楽しい。アドバイザーさんの多くが旅に出ている理由はここです(笑)考え過ぎて苦しくなるのは間違ってるけど、たぶん1人も苦しんでないと思う。むしろ楽しんでる。

いいとこ取りがベスト!


これもねアドバイザーさんと話してたんだけど顔タイプ診断には顔タイプの良さがあり、骨格診断には骨格の良さがある。
お客さんの良さを引き出すのに、どちらが正しいという論争は意味がないの。もちろん否定はしないよ。自分が信じてるモノが1番だからね。

でもね、お互いの良いところを認め合って足りない部分を補うためにみんな勉強してるんだよ。なんだか恋愛の教科書みたく偉そうに言っちゃったけど、お客さん想いのアドバイザーさんはそんなことで争ってない。(願い)

だって・・・・どちらが正しいとか追求しても意味ないと分かってるもん(笑)

未来は必ず良くなるから大丈夫だよ。

こんな感じでアドバイザーさん達も学んでいます。課題が出たら仮説を立て検証!というような重い感じじゃなく、軽〜くこれはどうなの?みたいな感じで学びの旅に出てます。だから安心してくださいね。これからどんどん良くなってくよ!

さて、今日は日記みたくなっちゃったけど、これからも旅に出るからね。楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

5月もよろしくお願いします!

最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

ご案内
ココナラのオンライン診断では、表参道のサロンで実際オススメしているカラー剤やレシピ公開をしています。担当美容師さんに上手に伝わるご提案です。



是非、試してみてくださいね。よろしくお願いいたします。

プロフィール
Salon Kei

都内在住
静岡県出身

現役サロンマネージャー(美容師)
パーソナルカラリスト認定講師
トータルカラリスト認定講師1級
骨格スタイルアドバイザー1級
顔タイプアドバイザー1級
パーソナルカラリスト色彩診断士

【実績】

※TV東京 日経スタイル出演。※美容ビジネス新聞掲載。※カラリストタイムズ掲載。※コンテスト受賞多数。※UNIQLOコラボ パーソナルカラー診断イベント企画 参加。※骨格・パーソナルカラー診断人数ともに3000名以上。※広告費20万で新規1000名来店。※次世代美容師 育成マニュアル作成。※海外美容関係者向けセミナー講師。※女優 ヘアメイク担当。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す