自分の優先順位は第何位?

記事
コラム
こんにちは!
長くなった髪を切り捨て、気分を変えるには見た目を変えることを改めて感じています。

さて、本題ですが今回は「自分の優先順位は第何位?」です。
僕は今は独り身でお仕事を頂いていますが、これから副業や独立を考えられている方の中には既にご家族を持たれている方も少なくありません。

独立したり今ある仕事以外にも収入減を増やしていきたい。
やりがいのある仕事や人の役に立てると感じる仕事をやっていきたい。
自分の時間をもっと多く取れたり、会社に縛られない生活ができるようになりたい。
そう考えることに独身も世帯持ちも関係ありませんよね!
そして今はそういった働き方を変えるきっかけが多く持てるようになったと感じます。

しかし、世帯持ちの方の相談をさせて頂く中でよく聞く言葉があります。
「自分もほんまさんみたいに独身だったらすぐにでもやれたんですけどね」
「自分もほんまさんくらいの年齢だったら絶対やってたんですけどね」
ということをお話してくれます。
もっと詳しくお話を伺うと
「子供の事や家族の事を考えると自分のために使う時間とお金がない」
と話される方がほとんどです。

確かに僕は独り身で今あるお金と時間はほとんど自分のニーズを満たすために使うことができていることは間違いありません。
では、独り身じゃないと副業ができない、独立ができないかと言われたらそんなことはないです。
僕の周りにもご家庭の事をされながら活動をされている方もたくさんいらっしゃいます!
本当に忙しいはずなのに、お話をするとみなさん本当にイキイキされているんです。
だからこそ、今ご家庭の事を懸命に頑張りながらも今の現状を変えていきたい!と思われている方はそれを形にして欲しいと僕は思っています。

多くの方の相談をさせて頂くと、勇気を持って一歩踏み出せない時には、
・旦那(妻)が否定的。応援されない。
・子供の習い事など優先しないといけないことがある
といった家庭の事をとても考えられている方がほとんどです。
ご家族を思われてご家族の為に奉仕しようとされる姿勢は本当に素晴らしいと思いますし、ずっと持ち続けて欲しいです!
とはいえ、このまま自分の想いや理想を押し殺して我慢して半生を過ごしてしまうことも非常にもったいない事と考えます。
こうやって自分の優先順位を低くしてしまっている方がたくさんいるんだなという事に僕も気づくことができました。

では何故「応援されないのか?」
別にあなたの事をご家族が嫌っているとか、過小評価しているから応援できない。辞めさせたい!と思っているわけではないと考えます。
ご家族の幸せを願うのが常だと思うんですよね。
ご家族も今から新しく副業を始めたり、独立して在宅ワークを目指したりすることに関して心配をされているんだと考えます。
だって自分でもやったことのないものですから。

だから、ここまで記事を読んでいただいた方に考えて欲しいのは
「自分が挑戦することでご家族にどんなメリットがあるのか」
をちゃんと考えることです。

副業で収益が上がって時間ができたら、
自分だけではなくて旦那さん、奥さんにもいいことがあればいいですよね!
そしたら、今からやりたいことも興味を持ってくれたり、応援や協力してくれることだってあるはずです。自分にも家族にも良いことがあるから。
お子さんだって、両親が自分たちの為に疲弊して仕事や家事をしているのを見るよりも両親がイキイキ自分たちと時間を作って一緒にいる時間をたくさん作れた方が絶対に良いはずです。
これからの活動を家族全員で作り上げてもいいんです。

今回の事をまとめると、
・ご家族はあなたの事を否定したり過小評価しているのではなく、あなた自身のことを心配していること
・ご家族はあなた自身が幸せになって欲しいという気持ちは変わらないこと
・だからこそ、自分が新しく副業や独立に向けて取り組みたいと思うなら、ご家族にどんな良いことがあるのかをしっかりと伝えられること
・一人でやろうとせず家族全員でやっても良いこと
です!
挑戦することに遅くて良いことはありません。
今から取り組むから明日が変わり、一年後が変わり、未来が変わっていきます。
まずはご家族とよくお話ししてみる所から始めてみましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す