兼業主「夫」道〜育休編〜

記事
コラム
カカオ○○パーセントチョコはチョコでなくサプリメントだと思っています。

今晩は&初めまして。晴道と申します。
昨年12月に第二子が誕生し、半月ほど育児休暇を取らせてもらってました。
ほんまは2ヶ月くらい欲しかったけど職業柄これが限界(TT)
ココナラもほぼやる暇なく1月以上が経過しました。

昨日ツイッターで
「育休で夫が家に マジでイライラする云々💢」って
夫のことをボロカス書いてた女性がいはったんですよね。
「そないボロカス書く?」「反論コメあるんちゃう?」
思ってコメント欄開いたら

禿同
激同 
・・・etc
の嵐でした。。


夫がとる育休イメージ(晴道の認識・偏見)


●命がけで出産した母体のダメージを回復させるための時間
(↓こちらがちょっと補足になるかも。ご興味お時間あればドゾ)


●そのためおっぱいをあげるなど夫ができない事以外は家の事は基本夫がやるべき
●三時間に一回の授乳も、飲ませ→ゲップさせ(すぐ出るとは限らん)→寝かしつけ(すぐ寝るとは限らん)サイクルなので3時間寝れるわけではない

つまり
同じく家に居る(仕事に出ていない)条件は同じにしても
体力・コンディション・睡眠時間など色々
男性の方が整っているはずやから、男性がやらな家回らんくない??
勿論お父さん側がぶっ倒れてもあかんから
家庭内でのワークバランス調整は必要やと思う。

って感じなんですよね。合理的に考えて。勿論家庭によって色々でしょうけど。

「リスキリング」・・・
カタカナ好きやなー。
ハンバートハンバートの「国語」聴いて欲しい。
本当に残念な政府ですね。選挙行きましょう。


話逸れましたが。
別に「晴道えらいっしょ?」って話やなくて
ただ合理的な話のはずやのに

自分の認識と日本のスタンダード・マジョリティ(←皮肉)の乖離が想像以上にデカくて
びっくり。

いや、家事育児せんで育休中のパパは一体何に時間を使うんやろ?
リスキリング?んな暇あるかい
あっちゅう間に育休終わってしもたわ。

それだけ家の事・子供のことに全力で集中できる機会なんて
人生の中でそうそうないのに

勿体無いですよねー


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す