あちこちで取り締まり中

記事
ライフスタイル
歩いて買い物に行った帰り、信号のない横断歩道で左右確認していたら1台の車が素通り。さて渡ろうと歩きだしたら背後からサイレン。何?と振り返ったら知らぬ間にパトカーがいたようで、先ほど私の前を素通りした車を追いかけて行きました。

おっ?!私が横断歩道を横断しようとしていたのにあの車が止まらなかったからか!
パトカーの警察官、私を餌に、失礼、私の後ろ姿をじっと見ていたのね?それはそれで、なんだかぞっとする。関わりたくないわ~ でも、私がぼんやり横断し始めて車とぶつかっていたらすぐに駆け付けてくれるわけだ。いや、そうなる可能性があるなら隣にいて取り締まってよ~とも思う。。。

帰宅し調べました。罰金?減点?私も運転する身として他人事ではありませんから。

横断歩道等における歩行者等の優先
罰 則  3月以下の懲役又は5万円以下の罰金
反則金  普通車9千円
基礎点数 2点

ちなみに、「横断歩道のない交差点における歩行者の優先」も同じでした。

高いですね。痛いですね。免許更新で講習確定。でも確かに反則切符をきられるとそれ以降は特に気を付けるようになる。

別の日も横断歩道を眺めるパトカーと警察官を見かけました。
取り締まり強化なのでしょうね。

交通事故の加害者被害者にならないよう気を付けましょう。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す