Vol.5 失敗が自分を丸裸にする

告知
コラム
こんにちは。あるくです。

みなさんは失敗した事ありますか?

あれ、本当に辛いですよねぇ。
特に、自分で「これは人の役に立てる!」と思って一生懸命作ったものも、誰にも見向きもされなかった時。
(そういう時はバイアスがかかっている事が失敗のほとんどの要因ですが・・・笑)

ここ一年間、これまで生きてきた人生と比べても尋常じゃないくらい挑戦してきました。
そしてありえないくらい失敗してきました。

流石に1回や2回挑戦して、失敗したからといってへこたれる事は無くなりました。

でも、定期的にメンタル弱くなる時ってありませんか?
自分は1ヶ月に1回、そういう日が来ます。

今まで積んできた知識や知恵などが全部剥ぎ取られて、本当に自分の身1つで1ヶ月間重ねてきた失敗と向き合わなければいけない感覚が来るんです。

多くの偉大な方々が私に授けてくれた「失敗とは・・・」なんて考えも通じず、とにかく自分への無力感と絶望感しかない。

「この辛さが参入障壁となる事は分かってる。」

「ここで踏ん張るからこそ、俺は次のステップへ進めるんだ。」

こんな事いくら言い聞かせても、その時の弱った自分には全く響かない。

もちろん、普段の自分なら「そうだよな!その通り!失敗とは色んな事を教えてくれるんだ!」と自信を持って言えます。

それでも、弱っている時は歯を食いしばって辛い気持ちを堪えるしか対処法がありません。

私は結構自己肯定感が高い方だと思います。

誰かに「お前には無理だ」と言われても全然響きませんし、母親には「あんたのその自信はどっから出てくるの?」と何回も言われました。

けれど、失敗は自己否定を強いてきます。

これまで絶対的な自分の味方だった自分が、一瞬で敵に回る感覚。

「お前には無理じゃないか?」と自分で自分に聞いてしまうあの瞬間。

たまらないです。

先人の方々はこの辛さ・苦しさを何回も味わい、それを経て人生の成功へ到達したと考えると、ただただ敬服するばかりです。



そして、「心の悩みカテゴリ」に一つサービスを出品しました。
その名も
『楽に【努力を継続する】たった1つの方法』です。
理にかなったメソッドですので、気になる方はチェックしてみてください。


本日の研鑽・・・動画勉強
        コピーライティング写経
        筋トレ(背中)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す