人生が複雑化してしまったとき

記事
コラム
ずっとぐるぐると悩み、何から手をつけていいかわからない
自分がどうしたいかもわからない

そんなふうに、色々な感情や問題が、複雑化してしまうこともありますね。


IMG_7072.JPG


そんなときはあわてずに!

一つずつ、頭の中を整理することで、自分の気持ちや悩みが
シンプルになります

頭の中がシンプルに整うことで、気持ちが楽になったり、悩みが解決したり
、次へ進むべき一歩がみえてくるものです。


悩みや問題をシンプルに整理するために、「紙に書き出す」方法は
私もよくやっていることです!

自分の気持ち、願望、今起きている問題、嫌だったこと、嬉しかったこと、
がんばったこと、くやしかったこと
複雑に絡んだ様々なことを、紙に書き出すのです
(殴り書きでもかまいません)

書き出すことで、一つずつ、悩みや感情を自分自身で把握できるようになって
「こうしたい」「こうありたい」が見えてきます

そうなるためには、どうするべき?と一つずつ、自分がどうすべきか、何を選択すべきかが、はっきりしてくるのです。


IMG_7073.jpg



しかし、自分一人だけではコントロールできない悩みもありますよね
その場合、「そこに時間をさいて、悩む価値があるの?」
と自分に問いかけてみてください。

いい意味で割り切ってみる、諦めてみる
もっと大切なことへ視点を向けてみる

あとは、自分が選んだ方へ、一歩ずつ、進んでいくのです
今、自分にできることから!

私は、このような考え方になってから、仕事も、プライベートも
何かを選択するときも、停滞しているときも

とてもシンプルに考えられるようになり
以前の私では考えられないほど、一歩ずつ、行動できるようになりました。

人生は、本来シンプルなものです

色々な要因から、もしも、感情や悩みが複雑化してしまった時には
このお話を、ほんの少し思い出してみてください
何かのヒントになればうれしいです。



ちょっとだけ、私のお話ですが、超がつくほど悲観的で心配性、
おまけに常に人の目を気にして、流されるまま生きてきた私ですが、

そんな経験があって「思考」「心」「楽に生きる」ための
私独自の研究が始まったのです☺︎
何それって感じですが、大真面目に研究してます(^^)


【心豊かに楽に生きる】をテーマにした情報発信を通して
毎日インプット、アウトプットできています
学び多き日々です!



もしもの時にはこちらを利用してみてくださいね👇


れい♡幸せクラブ










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す