人は聞き方が9割

記事
コラム
みっこの部屋vol.①⑨

こんばんは!みっこです♡


今日はタイトルの通り、この本を今更ながら読んだのでアウトプット用ブログです!

ココナラで電話相談をしている方はもうすでに読んでいる人も多いと思いますが、、しばしお付き合いください。




この本では「コミュ力の正体は聞く力」と言っています。

聞くのが上手な人は希少価値があると
場の盛り上がりを作るのは聞いている人なんだと。


本の中でその頂点に立っている人が、明石家さんまさんだと触れていました。
番組の中でさんまさんは基本的にずっと話を聞いているんですね。

でもその聞く力が凄いから、面白く見えていると!
テンション高く面白く、楽しく聞いてくれるから
話している人のパフォーマンスが上がるんですって!

おぉー!!これは確かにそうやなって思いました😄
聞く力を養うことでコミュニケーションのスーパースターになれちゃうんですね✨



では上手な聞き方とは?


表情
笑顔を先出しして、話に合わせる

うなずき
弱、中、強の3段階に分けて使う

姿勢
前傾姿勢で興味があることを示す

笑い
笑わせるのではなく、一緒に笑う

感賛(感嘆+賞賛)
感嘆「へー!」「おー!」などのリアクションと
賞賛「すごいね!」などの言葉


この5つが重要となります。

電話相談では対面じゃないのでなかなか難しい部分もありますが、
取り入れられることも沢山あると思いました😊



話を聞いて欲しい人はおそらく
全ての答えは自分の中にあるんですよね。
なので、相手が自分で解決策を見つけ出すお手伝いをするイメージで

あなたはどうなったら嬉しい?

と聞き、

そうなんだ。わかるよ。

で心の扉を開いてあげるのが大切やと改めて感じました。




最後に、この本の中で印象的だった言葉があります。

人はどんな人に出会い、
どんな話を聞き、
どんな話をするかがとっても大切。
いい言葉といい出会いがいい人生を作る。


筆者も書いていましたが、私にとってもこの言葉が
これからの人生大きな光であり、羅針盤となってくれると思います。


以上、とても簡単にまとめましたが、面白い本なので興味のある方は
ぜひ読んでみてください!


こんな真面目ブログから前回のを紹介するの恥ずかしいんですが、
良かったら↓



この本で学んだことを活かして電話相談やってます♡


読んでくれてありがとうございました♡

今年はたくさん本を読もうと思っているので、オススメがあればDMで教えてください♪

私と一緒にコミュニケーションのスーパースター目指す!!って方は♡
お願いします😁
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す