【他者を圧倒】プレゼン力UPの秘訣!

記事
ビジネス・マーケティング
みなさん、こんばんわ^^
資料代行サービス提供中のeryncoです★

前回は、「文字だらけの資料から脱出」するためのポイントをお届けいたしました。

今回は、「相手に思いを伝えやすくなる!」
プレゼン力UPのポイントをお伝えします。

結論からお伝えすると、
ポイントは「声のトーンに強弱をつけること!」です。

これまで多くのプレゼンを拝見してきましたが・・
みなさん「資料の内容を説明すること」に集中されているので、
一定のトーン”でプレゼンしている方がほとんどでした。

緊張している場面では、
声のトーンにまで気を配るのは難しいですよね><

ただ、「声のトーン」はプレゼンにおいて
非常に重要なポイントなのです!

普段の友達との会話を思い浮かべていただきたいのですが、相手がずっと一定のトーンで話をしていたら違和感を感じませんか?

終始”低いトーン”であれば、「つまらないのかな?」と感じるでしょうし、”威圧的なトーン”であれば、「あれ?なんか怒っているのかな?」と感じますよね。

プレゼン時、聞き手は(会話以上に)話し手に集中していますから、そのような違和感を更に感じやすくなる傾向があります。

「声のトーン」まで気を配れる余裕があるか不安・・
という方もいるでしょう。

そこまで難しく考えなくて大丈夫です!

慣れないうちは、そのプレゼンで「一番重要な内容」をとにかく心(感情)を込めて話してみてください。

緊張しているときは、普段の何倍も姿勢や声が固くなっているので、
少しオーバーなくらい心を込めた話し方で丁度いいと思います!

まずはこれだけでOKです!

とはいえ、心を込めた話し方を突然やれと言われても難しいですよね。

そんな時は・・
心がこもった話し方を想像し、それを演じてみてください!

アニメのキャラクター、俳優さん何でも構いません。

「この話し方心がこもってるなぁ」と感じた話し方をとにかく真似してみましょう!

意識して声のトーンを変化させることができる人はなかなかいないですから、これをマスターすれば、周りから一目置かれる存在になることができます。

最初は恥ずかしいかもしれませんが・・
「私は俳優!」くらいの心持ちでいると、恥ずかしさも吹っ飛びます^^

ぜひ一度、試してみてくださいね♩

私が提供している「プレゼン練習サービス」では、
貴方のお悩みに合わせ、プレゼン力UPのための秘訣を細かくアドバイスさせていただきます!
”最短でスキルアップしたい方”や”何が問題か分からないけどいつもなんとなく上手くいかない”などのお悩みを持つ方はぜひ一度お試しください^^

ではまた次回❤︎



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す