運のいい人になる! 毎月日誌# 511

記事
学び
2023年4月14日(金) 月の出0:48
藤井聡太が名人戦第1局に勝って、別のタイトル戦も勝ちました。過密スケジュールと思いきや、対局が近い方が逆にリズムを作りやすいそうです。どうも藤井聡太7冠は決まりそうな勢いです。それは、名人戦第1局をみてそう思いました。
序盤30手の時点で、その後30手先を藤井聡太はすでに見ていたです。対戦する渡辺名人含めプロなら想像の範囲ですが、それを確信していたようです。この違いはかなり大きいです。藤井聡太が先を読み過ぎて、相手が読んでいない局面を悲観して自滅してもらうのを待つしかありません。
誰でも読めるのは3手先です。こう打ったら相手はこう打って、次の打つ手を読むことです。これが30手先では分岐が多くプロでも無理なのでしょう。渡辺名人は自分のスタイルを変えない限り勝てないと断言できます。プライドを捨てた人間技に期待しましょう。AIは勝つことしか考えませんが、人間は負けることを考えて将棋ができます。負け方を考えること、人生の矜持となるでしょう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す