なぜトップを目指そうとするのですか?

記事
ビジネス・マーケティング
このブログはマーケティング?セールス?そんなの、1ミリも知らなかった1看護師が学び、起業するまでのマインドセットをお伝えしています。

レッドオーシャンの中のトップを見ても仕方ない

いろんなビジネスがあふれ、レッドオーシャンとなっています。そして大抵そのカテゴリーの上位をみて、あ〜私にはできない、もう遅いのかな、と考える人がいます。
ブログもSNSも動画配信もこういったココナラなんかもそうです。実績が100も500も1000もある人をみて、
「あ〜いっぱい実績ついているな〜」
「検索したら上位表示されるな〜」
「もう遅いかな〜」
そんな方へ、こんな考えが役に立つと思います。

①どの業界にも上がいる

どの業界、どのカテゴリーにも上は必ずいます。あなたより実績がある人は必ずいます。ココナラがだめなら、ストアカ、そでもだめならクラウドワークス、だめなら派遣、アルバイト、Ubereats・・・
いえいえ、上をみてもきりがないのです。

②下をみる

何かビジネスをするにあたり、あなたよりできない人って必ずいますよね。ネイル、マッサージ、カウンセリング、動画編集なんでもいいです。その下のできない人へ向けて情報発信なり、サービス提供をするのです。

ネイルをしようと思っても、大手起業や長く経営されている人と自分を見比べて、評価しても前へは進めません。何をどう売っているのか、どんなキャッチコピーか、どんな+αをしているのか、そこを調べるのは大切ですが。調べてその結果、自分とはレベルが違うと落ち込むために調べたのではないですね。

③あなたが長くされてきたことは何ですか?

本業の仕事とやりたいことをかけかわせることがUSP(=あなたの強み)になります。よくいいますね、100人に1人か2人できることを掛け合わせると10、000人に一人になるといいます。
自営業、元公務員、医療職、セラピスト、マーケター、動画制作、デザイン
今はなんでも副業・起業できる時代です。
ご自身が何を長くされてきて、今からどういう事業をしようとされているのか、どう組み合わせてみようか?こう考えてみてはどうでしょうか?

検索してみてもいいですよね。動画編集×デザイナー、看護師×セラピー、元公務員×ラジオ、投資家×販売などなど
その中からブルーオーシャンを考えてみれたらいいと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す