発信ができない、3つの理由とその解決策

記事
ビジネス・マーケティング

まず知ってもらうことが大事ですが

ビジネスの大原則は、知ってもらって使ってもらってファンになってもらう。
その知ってもらうのに、発信は必要です
まず知ってもらわないといけないですよね。どのビジネスでも
あなたが何か購入したもの、なんでもいいです
本でも、コップでも、メイク用品でも、ガジェットでも、なにか知ってもらう為の発信をしていますよね?
CM、SNS、広告、ブログなど、たくさんあります。
個人も企業も同じです。でも発信できない人がいます。それはなぜ?
「明日からでいいか〜」
「今度でいいか〜」
「文章うかばないな〜」
こんな方は、心理的ブロックがあります。
ただ単に
・やる気がない
・ビジネスする気がない
・自信がない
だけでは解決しない、心理的状態があります

心理的ブロックがかかる3つの理由

①人を自分の上においている
②ブログやサイトに載せている数字を真実と信じている
③今までの失敗と思っている経験を引きずっている
深堀していきましょう

①人を自分の上においている

あの人の方が売れている。
あの人の方がスキルがある。
あの人の方が”いいね”がたくさんついている。
思いがちですよね。そりゃあなたより先にビジネスを始めているので、その結果があるのです。でも、そこにいたるまでのプロセスがあります。
あなたが今見えている結果、数値や評価だけをみて、相手を上に見ていませんか?
その上だと思っている人も、あなたと同じように0からのスタートだった時期が必ずあります。
誰でも最初は初心者なのです。


②ブログやHPに載せている数字を真実と信じている

講座の残席3人
月の売り上げ100万円
登録者数10万人
こんな数値をみて、あの人はすごい、自分は・・・
ここで疑ってほしいのです。それ本当?
講座の残席3人→なんとでも操作できます。
講座で大人数の写真がある→いつの講座でしょう。毎回そうなのか?
月の売り上げ100万円→フォトショップとか誰かの画面とかいくらでも操作できます
当路記者数10万人→全員が熱心にその人のブログや動画をみているとは限りません
よくランディングページ作成時に権威性を表現するために数値を使います。
数値は客観的数字だから、説得力があります。
でもご自身がビジネスを始めるには、まず疑ってみるのも大事です。

③今までの失敗と思っている経験を引きずっている

「あ〜やってしまった」
「こんなはずじゃなかった」
「もう私にはできない」
今までの人間関係や仕事、投資、数々の経験の中で、こんなことを思われたこと、1度や2度ではないと思います。
こんな失敗した〜って思った感情が、実は心理ブロックを作っています。
しかし、だからこそ、次はこうしよう、あ〜しようと対策を考えたり実行したりされていませんか?
ネガティブな経験は実は前向きに進んでいける、経験なのです
失敗は失敗ではない、のですね

SNSやブログで発信しようと思っても、つい手が止まってしまう方
ご参考になれば幸いです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す