進化とは、、退化とは

記事
占い

今日は進化は退化であるみたいな角度から
言葉あそびをしようと思う。

特に着地も目的もなく、
本当に思ったことをつらつらとかいていく。
言葉遊びのなので、、はい。そういうことでお願いします。


では、進化ってなんだろう??
進化って言葉はあるけど、
その進化って言葉の意味は人それぞれに違いがある。

そしてこの進化を
「表面上は進化してるように見えても
内実は退化だった」みたいなことを
「進化」として捉えてると、、

進化の先にいるのは
実は退化した自分だったりする。

なんというか言葉の通りなのだけれど、
ようは何を「進化」と捉えるか?

そして進化とは何かを捉えるためには
自分がどんな人生を生きたいのか?を知る必要がある

もっと言えば、
自分がどう死にたいか?を知る必要がある。
僕たちは「死ぬ」ために生きているのだ。

すると話はシンプルになる。
自分がどんな死に方をしたいのか?を知れば、
自ずとその死を迎えるための「生き方」が導き出されるからだ。

僕たちは死ぬために生きてる。
生とは死ぬ準備なのだから。


生きるとなると色な選択肢があるので
多くの人はその数の多さに埋没してしまうけど、

実は着地が一つだとわかると、
選択肢は実にシンプルに美しく変容する。

あなたはなんのために生きてますか?
という質問のアンサーは実は簡単で、

大事なのは「あなたはどんな死に方をしたいですか?」の
答えを持ってることなんだと思う。


今日も言葉遊びをした。
楽しかった。

これでぼくも名実ともに死に近づいた。
よかった。やっぱり自分を整理することと
1日1日を積み重ねることはとても大切だ。


Uni SHIn
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す