私の成育歴⑥:忍耐の母娘

記事
コラム
私は自分のことを「忍耐の人」だと思っている。

それは、母がずっと「忍耐の人」
そんな母の姿を見て
育ってきた影響は大きいのかもしれない。

決して逃げ出さず、
耐える母の強さはすごいと思いつつ、

なぜ、そこまで耐え
逃げ出さないのか疑問だったけれど

現在の私は、
昔の私が母に対して思ったように
周囲から同じように思われているだろう。

私の中で、離婚した後に力強く
自分の人生を充実させて生活する
女性モデルが近くにいなくて、

離婚後の生活をポジティブに
イメージできていないところがあると思う。
(残念ながら、現実的な問題過ぎて
いつもの空想癖が発揮されていない💦)

むしろ、これから私自身が
離婚後に充実した生活を送る女性の
モデルになっていければいいのだ!🌈✨
と思っているけれど。

いろいろあったけれど、
母は父とは離婚しなかった。
その選択はそれで良かったんだと思う。

私は母の姿を通して
「人は我慢・忍耐すれば
いずれは穏やかな時がくる」
ということを学んでいるのかもしれない🤦‍♀️

ただ、ここで、母と私の大きな違いは、
なんだかんだ言っても
母は父のことが
とても好きなのである。

そもそも母に実際に
離婚する気なんて全くなかったし。

私は我慢したところで
夫と穏やかな時が来ることはないだろう。

それは私が望んでいる事ではないし。

好きな人と結婚した母と
「いい人と結婚すれば、
幸せで穏やかな生活が送れるだろう」と
計算・打算が強く働いた上で
結婚を決断した私。

これは、大きな大きな違いである😭

その違いは、結婚当初は見えていないけれど
人生の後半になるについて
どんどん大きくなってくる違いだと…
今になって、痛感している😱

イタタッ…😨💦💦

🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻
夫の不倫・夫の豹変した態度に
悩んだ経験 + 
公認心理師・臨床心理士の
経験を活かして
ココナラのトークルームで
チャット形式の相談をしています😊
🌷🌻電話で相談することに
抵抗ある人におススメ🌻🌷💌

💌7日間1日3往復までOK ¥2500💌
真心こめて返信します。悩んでいたら、
まず、相談して下さい!💖
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

じっくり話したい人は
電話相談を活用してくださいね♪✨✨
100円/1分
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す