【ついつい入っちゃうお店】のヒミツ

記事
コラム
先日、友人と機会飲酒をしまして。
ベロベロになりながら、酔い覚ましにと思って電車2駅分くらい歩いて帰ったんですね。
そしたらおなかがすいてきて、無意識に良さげなお店を探し始めたんです。

そしたら1件目、駅の手前に【〇屋】がありました。
※超有名牛丼チェーン店です

うーん、ちょっと違うかなと思って、通り過ぎたんです。

次、【肉汁餃子】と書かれた看板のお店がありました。

肉汁か~、いい言葉だな、おいしそうだな、と思いつつまた通り過ぎたんです。

でまた少し歩いたら、3軒目のお店を見つけたんです。
看板には【濃厚豚骨らーめん 〇〇家】とありました。
※〇系ラーメンのお店です

僕は、ピーンときました。
ここだ!と店内に飛び込み、ラーメンと無料ライスをほおばりました。
まんまとドーパミンを大量に分泌させられたわけです。

この話、何が言いたいかというと、ラーメンが一番好きなんだね~とかいうことじゃないんですよ。

お店の看板の構成って、【店名】【サービス内容】【五感】の3種類の組み合わせなんだなって気づいたんです。

今回でいうと、

〇屋 →【店名】

肉汁 餃子 →【五感(ジュワー、熱そう、おいしそう)】+【サービス内容】

濃厚 豚骨らーめん 〇〇家 
   →【五感(こってり、油、おいしそう)】+【サービス内容】+【店名】


ていうことですね。
そしてその中から僕は、【五感】+【サービス】+【店名】の看板に魅せられて入ってしまったと。

ここからはうまく分析できていないんですが、この構成に何かミソがあると思っていて。

なので、同じ構成にしてアカウント名を変えました。
これでどんな影響があるか、試してみたいと思います。

いってらっしゃい。

【夢カウンター】
ブログ1日閲覧50回達成まで あと61日
自力で年収600万円稼ぐまで あと1888日
脱労働者まで あと1157日
デンマーク移住まで あと2253日
芥川賞受賞まで あと2547日

【習慣カウンター】
機会飲酒を除く断酒 17日目
くつ磨き 17日目
トイレ掃除 17日目
会食を除くドーパミン食品からの卒業 0日目
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す