結局、お金とは何なのか

記事
コラム
僕はいま、すごく怒ってます。

友達が転職を考えてるんですけど、どうしても今の職場を辞めるという一歩が踏み出せないと悩んでいます。

今の職場、めちゃめちゃブラックなんですが給料が高いらしいんですね。
それで、何社か転職活動をして、いいなと思った環境があったんですが、給料が8万円くらい下がるんです。

仕事辞めたい。でも、給料は下げたくない。お金が無くならないか心配。今の生活が続けられなくなるかと思うと怖い。

友達はそう言っていました。
収入が下がることに対して、とても不安を感じているんです。

その話を聞いて、僕はすごく怒りました。
【お金】という存在に対して。

僕の大事な友達を、そんなに困らせるなと。友達があなたに対して何かしましたか?だましたり、裏切ったりしたことがありますか?
無いですよね?逆に、あなたに尽くしてきましたよね?いろんなものを消費して、サービスを利用して、あなたを社会に循環させてきましたよね?
どうして今になってはしごを下ろすんですか?恩を仇で返すんですか?
なぜ、友達の人生の大事な時間をあなたはそんなに奪いたいんですか?
私は、あなたが大変憎い。

もしいま私が【お金って、いったい何なんですか?】と聞かれたら、こう即答します。
大嫌いだけど必要なものです、と。

でも、このままじゃダメなんです。
僕は、【すべての人を好きになる】という目標を掲げたので。
だから、お金のことも絶対に好きになります。
お金にもてあそばれる人生などまっぴらなのです。

僕は、この3年間で【お金とWin-Win】になります。
具体的にはどうやるか、それはまだわかりません。たくさんの失敗を積み重ねることでしか、きっとわかる方法はないのだと思います。
そうして3年後、また【お金って、いったい何なんですか?】と聞かれたとき、僕はきっとこう答えるでしょう。
大好きだけど、無くてもいいものですよ、と。

いってらっしゃい。


【夢カウンター】
ブログ1日閲覧50回達成まで あと60日
脱労働者(お金とWin-Winになる)まで あと1156日
自力で年収600万円稼ぐまで あと1887日
デンマーク移住まで あと2252日
芥川賞受賞まで あと2546日

【習慣カウンター】
機会飲酒を除く断酒 18日目
くつ磨き 18日目
トイレ掃除 18日目
会食を除くドーパミン食品からの卒業 1日目
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す