習慣ほど簡単でむずかしいものはない

記事
コラム
習慣て、その内容によっては身を滅ぼすこともあるし、はたまた大成功につながることもあるよなってつくづく思うんです。

ダメな習慣のトップクラスに入るのが、お酒じゃないかなと思います。
私、お酒大好きなんです。今でこそ晩酌は週に1回くらいのペースに減りましたけど、数年前は毎晩ハイボールのロング缶を飲んでました。
おかげで、二日酔いがデフォルト状態です。弱いならやめろよって話なんですけど。依存症の一歩手前だったのかもしれません。
だからこれからは、月に1回、食事会とか旅行に行ったときだけ飲むくらいの【機会飲酒】にしたいと思います。そのかわり習慣飲酒はなくすと。

いっぽう、良い習慣に入るのはくつ磨きや、トイレ掃除。こちらは【夢をかなえるゾウ】にも書いてある、有名なグッド習慣ですよね。
自分が最も目の届きにくい、けどだいじな商売道具であるくつにも気を配れるか。
誰もやりたがらないけど、やってくれたら喜ばれるトイレ掃除を率先してやれるか。毎日。


だから決めました。これからの投稿には【習慣カウンター】を文末に設置します。
まずは上記の3項目、【機会飲酒以外での断酒】【くつ磨き】【トイレ掃除】ではじめてみます。
こうやって宣言すると、あとにひけないですからね。でもつらくなったら、またお伝えします。

いってらっしゃい。


【習慣カウンター】
機会飲酒を除く断酒 1日目
くつ磨き      1日目
トイレ掃除     1日目
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す