【変なひと】ができるまで

記事
コラム
失敗してしまいました。

あるイベントに行ったんですね。
それは、お客さんがあらかじめサイト上で行く時間を事前予約して、その時間に会場に入ってイベントに参加するというタイプのものだったんです。

で、実は私、そのイベントの主催者側で、アルバイトスタッフとして働いてたことがありまして。
仕組みがわかってたんです。会場でのお客さんの動線とか、予約状況の管理方法とか。
ぶっちゃけ、予約時間に関係なく行っても全然大丈夫って知ってたんです。

だから、私は当たり前のように、予約時間の3時間前に受付に行きました。
そしたら、スタッフさんは

お客さんの名前と予約時間を、しっかり照らし合わせてました。

「あの~、11:00の予約者リストにお客様のお名前がないんですが」
「あ、14:15で予約した者です」
「…え、午後の予約なのに午前中に来たんですか!?…少々お待ちください。簡単には返事できないんで」

急にスタッフさんが冷たい態度になって、裏に消えていきました。
結局、会場には入れました。ただ、リストを修正したりとか手間が増えたみたいで、めちゃめちゃ面倒くさそうな、怪訝な顔をしていました。

お詫びします。お仕事の邪魔をして申し訳ございませんでした。

私の働いてたときとは仕組みが変わったんですね。
反省しました。やっぱルールは守んないとなって。

でももう一つ気づいたことがあるんです。
こうやって、【変なひと】ってできあがるんだなって。

私には私なりの、予約時間を守らなくても大丈夫という【正義】があって、
主催者側には、予約時間と参加者の照合を徹底するという【正義】があった。

そこにズレが生じたとき、自分の正義と違う考えを持つひとが現れたとき、人は相手を【変なひと】認定するんですね。

まあ今回は私の甘えが100パーセント悪いので、向こうからの一方的な【変なひと】認定ですけど。


もし、道を歩いてたり電車に乗ってたり、お店で食事しているとき、自分の正義とズレた行動をとっている人を見たら、「なんか変なひとがいるなあ~」って思っちゃうことがあります。

でもその人から見たら、逆に私が「変なひとだなあ~」って思われているのかもしれません。

いってらっしゃい。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す