私がココナラで占いを出品し始めたきっかけ

記事
占い
こんにちは(^-^)スピリチュアルケアセラピストのサティです。
私がココナラに登録したのは2016年、まだ下の子を出産してまもなくの頃でした。

引越しと出産でゼロからのスタートに

それまで対面鑑定とヒーリングををメインに行ってきましたが、出産と同時に離れた土地から地元に戻ってきて、またゼロからの集客に取り組まなければなりませんでした。
引越してきたばかりでやらなければならないことが多く、子育てを優先しながら、対面鑑定を再開させるのはかなりハードルが高い状況でした。また、鑑定できる場所探しもできていませんでした。

でもなにか自分のスキルを生かせる方法がないかな~、と模索していたときに【ココナラで「得意」を出品してみませんか?】というキャッチコピーにひかれたのが、ココナラとの出会いでした。


学びの多かったココナラ初挑戦

今までネットを介してお客様に自分のサービスを提供したことがなかったので、自分のスキルをどのように加工して、お客様に喜ばれる形にして出品するか、その挑戦は私にとって大きな学びとなりました。 
はじめは低価格で出品したり、他の出品者さんのサービスを購入したりして、ココナラの使い方やマナー、そしてココナラでの出品やお客様とのやりとりのコツをつかんでいきました。

家事・育児との両立は楽ではありませんでしたが、それよりもココナラを通じてお客様と出会え、自分のスキルを喜んでもらえることはかけがえのない財産となりました。 お客様の具体的な感想・評価で自信もつきましたし、新しいサービスのアイディアにもなりましたし、また何より客観的に自分のサービスの分析を行うことができました。


お客様とのやり取りで気を付けていること

はじめた頃は、ココナラでの販売を「慣れること」「学ぶこと」がメインでしたが、途中からは本格的にココナラでの収益が増え、さらにプロ意識を持って取り組むようになりました。

出品当初から気を付けていることは、購入者の方と文章でやり取りしますので、購入者の方にお送りする挨拶のメッセージは予めきちんと定型文を作り、さらに個々に合わせたメッセージを添え、安心感を持っていただけるようにしていたことです

さらに出品サービスは常に見直し、要望に合わせてアップデートしてきました。


ココナラをおすすめしたい点

私は購入者としてもココナラを使っているので、購入者の立場としてもココナラはおすすめしています。出品者の方の評価がしっかりと見えますので、安心して購入できること、またほしいサービスを検索するにしても、検索がしやすいのでより自分に必要なサービスを見つけやすいです。

出品をお考えの方にもおすすめします。「お金を稼ぐ」ということだけにとらわれず、まずは出品してみると、

自分のスキルをどう加工するとお客さんの目に止まるか、喜ばれるか、求められるか、の視点が養われると思います。

はじめの一歩をココナラで始められてはいかがでしょうか(^-^)

私自身も、より一層精進して、より良いサービスをご提供してまいりたいと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す