【有料級】最近の実体験からの心理テクニック(好意の返報性)

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは、Momotaです。

昨日、『意識を惹き付ける』という私の実体験を元に書いたブログを書かせて

いただきました。まだの方はサクッと読めますのでどうぞ。


『意識を惹き付ける』ともう1つのテクニックを使うことでより強力なテクニ

ックとなります。

それが、今回お話する『好意の返報性』です。

簡単に言うと...

人は何かを与えられた場合、お返しをしたいと思う心理状態のこと

例えば...

友人にご飯をごちそうになった時は...

『次は私がご飯をおごってあげよう』

とか

一緒に残業手伝ってもらった時に...

『缶ジュースをおごってあげる』

みたいな感じです。


『好意の返報性』とは言葉の通り相手に好意を向けることで、相手からも好意

が返ってくるという家族や友人、ビジネスから恋愛まで幅広く使えてかなり強

力なテクニックになります。

ここでいう好意とは、形の有る物を与えるということではなく、相手に声を掛

けた時に笑顔で答えるということだけでも好意を伝えているということになり

ます。



好意の返報性が成立しやすい関係とは?


好意の返報性には、より強力に効果的な好意が返ってくる条件が存在します。

それは...

まだ関係性が薄い(もしくは関係性が無い)仲であること!

なぜ、好意を持ちやすいかというとそこには明確な理由があります。

例えば...

同じ職場でほとんど会話も交わしたことない異性に対し

『◯◯さん、おはようございます!今日のその髪型素敵ですね!』

と言ったとします。

言ったあなたが、その異性から嫌われていない関係であれば、

言われた異性は普通に嬉しい...と思うし


『あんまり会話も交わしたこと無いのに、どうして褒めてくれたんだろう?』


というあなたのことを相手が考えるきっかけになるということです。

結果、会話したこともない異性に対して、あなたに意識を惹き付けることがで

きるようになるんです。

ただし、関係性が深い仲でも全く効果が無いわけではありません。

関係性の深い仲だと好意を返さないといけない度合いの強さが違うということ

を理解してください。



男性に効果的な方法


男は単純です!笑

少し大げさに強いアピールすると男性は女性に好意を抱きやすくなります。

例えば...男性に何かしてもらったら

『本当に~~ありがとうございま~~~す!今度お礼させてくださいね~』

こんな感じで大抵の男性は簡単に好意を抱きます。


女性に効果的な方法


女性への効果的な方法は、小さな変化を褒めることです!

一見簡単そうですが、男性が感じる変化と女性が気づいて欲しい変化とは

違います。

褒めたつもりが逆効果になることもありますので注意が必要です。



好意の返報性とは『相手を思いやる気持ちが何よりも大切』です。

これがビジネスでも恋愛でも同じ。

なかでも、関係性の薄いときに効果が最大限発揮されます!


相手が気になったら、勇気を持って好意をまずは与えてみましょう❗

何か良いことがおこるかも...


Momota


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す