院内SEおじさん、今日の独り言

記事
コラム

どうもこんにちは

せっかくこのような場所があるので、日々記録と備忘録として雑多に書いていこうかと思います。
ちょっと医療機関な話なので分かりづらい話もあるかもです。

昨年末、12/30にコロナ検査の点数が変わる!!
って事がありました。

えー?!月でまとめて請求なのに途中で点数変えんの?
過去の記憶にない事でしたが、マスタ修正で対応
無事に1月の請求完了できたと思ったら
今月、オンライン請求時のチェックでエラーが出てるぞ!!
と医事課よりお怒りが。

どうやら救急医療管理加算に紐づく医療行為に、この古い12/30で切れた
マスタが結びついていたもよう。

んんー解せぬ。
・12/31分は1月請求時にチェック通過してる
・「入院後3日以内に実施した主要な診療行為」としてのコードを記録していること自体は誤りではないのでは?
(行為自体は12/30に行っている)

システムベンダーも同じように回答が。
あちらさん(支払側という神)に聞いてみるかぁ。

今日は中医協総会もあるなあ、数字が載った短冊でるだろうなあ。。。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す