あなた自身どんな人ですか?

記事
ライフスタイル
あなた自身がどんな人か、じっくり考えたことありますか?

・自分はどんな性格なのか?
・周りの男性・女性からどう見られているのか?
・自分が一番やりたいことは何なのか?
・自分はどんな結婚を望んでいるのか?

などなど。


あなた自身のことを知るというのは、好きなもの(事)、嫌いなもの(事)ではなくあなたの価値観や考え方、性格のこと。

このことを考えてもなかなか明確な答えが出てこない方もいらっしゃるかもしれません。

あなたの周りの人が、あなた自身のことをどう見ているかも含めて、あなたに関する全てのことを知るということが、自分を知るということです。


自分自身を知らないとどうなるの?


もし、あなた自身のことを知らないと
相手にあなたが本当はどんな人なのか知ってもらうこともできません。

あなたの長所・短所や性格などの知らないと、相手にあなた自身のことを説明したりアピールしづらくなってしまうのではないでしょうか。

これは、婚活だけに限らず、プライベートや仕事での人づきあいにも共通して言えることです。

婚活を始めようとしている方、婚活中の方は
これからご紹介するワークを一度やってみて下さい。
あなたの婚活に役立つはずです。


あなた自身を知るワーク

これから10個の質問をするので、よく考えて答えて下さいね。

①あなた自身の長所を5つ挙げて下さい。

②あなた自身の短所を5つ挙げて下さい。

③周りがあなた自身をどう見ているか思いつく限り書いてみて下さい。
 今までに言われた事でもOKです。
 例:面倒見が良い、物事をハッキリ言う、等。

④あなたはどんな女性になりたいですか?

⑤今のあなたが一番望んでいることは結婚ですか?

⑥あたなが結婚する相手に望んでいる事を3つ挙げて下さい。

⑦あなたが結婚したいと思う理由は何ですか?

⑧あなたが結婚に求める幸せは何ですか?

⑨あなたの内面性で男性に対して与えることができるものは
 ありますか?
 例:相手をポジティブな気持ちにさせる事ができる。
   相手の気持ちを汲み取ることができる。など。

⑩結婚したい目的以外に、他にやりたい事はありますか?


自分を知るワークで得られること

これらのワークをすることで
客観的に自分を知ることができ、自分自身が何を求めているかも知ることができます。

④の質問では、あなたがなりたい女性像があれば、それに近づく努力をしているかどうか。

また、⑤の質問では本当に結婚したいのであればよいですが、結婚したいのかも分からない状態で婚活をしていても悩むだけで、正しい決断もできなくなります。

⑩の質問では、他にやりたい事があり、もしまだ行動に移してない人は行動してみることです。

男性は結婚以外に、やりたい事があり実際にそれを一生懸命に生き生きとやっている女性に魅力を感じる人は多いからです。

他にも自分自身が思う長所や、周りが感じている良い評価は自信を持つこと。
逆に短所や、周りから言われた事で少しずつ変えていけるのではあれば変えていってみて下さい。

もし、長所とも短所とも捉えれる場合は、個人的に変える必要はありません。

なぜなら、周りから見ても長所や短所とも捉えれるのであれば、それがあなたの個性であり魅力の1つだからです。


ぜひ、①~⑩までの答えを書き出し
いつでも見返せる場所に保管してみて下さいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す