【四柱推命】日柱の十干の見方

記事
占い
「アプリで命式を出してみたけど、どう見ればいいのわからない」
四柱推命占いは命式を出すのは簡単。
そのあとの『読み解く力』が四柱推命の真骨頂になります。

「大したことはしなくていいからお手軽に・簡単にやりたい」
という方のために、誰でも簡単に命式を観る方法を
ご紹介させて頂きます。

日干(日柱)

一番その人物のことを表している部分です。
以下の図の部分のことですね。ここがなんの十干か?これだけでもふわっと相手を知ることができます。星座占いと同じようなものだと思って頂ければ大丈夫です。
S__13246475.jpg


それぞれの十干の特徴は以下になります。

甲(キノエ)

イメージ:大木
大きな大木は太陽めがけてどんどん成長していきます。この方は向上心が強く、誠実でマジメな方が多い傾向です。ひたむきに努力できる人なので企業の中で出世する人が多いタイプとなります。

乙(キノト)

イメージ:草花
何度踏まれても立ち直る我慢強さと根性があります。花を咲かせるためなら何度でも立ち上がれます。一途に思いを馳せ、誰かのためを思って行動出来ます。近くに寄り添う相手がいるほど、きれいな花を咲かせることが出来ます。

丙(ヒノエ)

イメージ:太陽
明るく陽気なみんなに元気を配るタイプです。ちょっとのことでは落ち込みません。周りはこの方がいれば元気をもらえるでしょう。社交的ですぐ誰とでも打ち解けます。家庭・職場・友人、一人でも近くにいればパッとその場が明るくなります。

丁(ヒノト)

イメージ:ろうそく
太陽より小さい火です。同じ火のタイプですが、場を明るくできるほどの明るさは持ち合わせていません。ただ目の前の相手を焚きつけたり、話にうまく乗らせることが出来る雄弁な方です。商売上手なのでその才能が発揮できれば大きな成功を手にできます。

戊(ツチノエ)

イメージ:山
大地は万物を育てます。生みの親で教育能力に長けています。人を教えるのも得意ですが、自らも生み出すことに長けています。独創的で自由な発想を持てるので、アーティストや芸術家に向いている五行です。

己(ツチノト)

イメージ:畑
十干の中で一番ガマン強さを持っています。踏まれても喜ぶタイプは唯一この”己”だけでしょう。土は耕されるほど、良い土壌となっていきます。ただし土だけだと「実」はならないので、しっかりと栄養を与えると良いでしょう。

庚(カノエ)

イメージ:鉄鋼
最も剛健で、カリスマ的な魅力を持つ人です。光り輝いている人が多いので常に注目されていることが多い人。また、女性の場合”庚”の力が強いと『美人が多い』と言われています。外見・内見ともに魅力的な人です。

辛(カノト)

イメージ:宝石
磨いて磨いて光り輝く性質をお持ちです。もともと宝石は人を魅了する力があり、憧れの的です。ゆえに「人から良く見られたい欲」が強く、見栄っ張りになることも少なくありません。プライドが悪い方へ左右されないようにしましょう。

壬(ミズノエ)

イメージ:海
液体、気体、個体と柔軟に形を変えられる強さを持つ”壬”は頑固で凝り固まる習性がありません。良いものは取り入れ、新陳代謝が早い傾向です。学びが好きな人も多く、知恵や知識に喜びを感じます。研究者や学者さんに多い傾向です。

癸(ミズノト)

イメージ:雨
恵みを与える雨露です。人に喜んでもらうことに喜びを感じます。”壬”と同様、知恵・知識が好きで学びを得ることが好き。『雨だれ石を穿つ』ということわざがあるように、突き詰めるとトコトンな性質もお持ちです。

まとめ

誰しも持っている日柱のタイプについて書きました。
星座占いのごとく『あの人はこう』と端的に表せる簡単なものです。
実際は強弱を見たり、他の五行との相性を見ますが、まずは簡単なスタートにしました。次回は「変通星」という一歩踏み込んだ内容を書いていきます。

興味がある方はぜひご覧ください(^^)/
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す