岐路に立っている方へ。

記事
ライフスタイル
おはこんばんちは!
笑顔と感謝で世界をごきげんに変えるライフコーチギンちゃんです\(^o^)/

私、自慢じゃないんですが人生の岐路に立った時
全て正解にして来たんです。だから自分の決断には全く後悔が無いんです。

・進学
・卒業後の進路
・バンド活動での解散・ソロ転向
・東京、大阪の遠距離恋愛
・東京への移住と転職
・退職の決断と挑戦
・結婚

誰にしも岐路に立ってリスクを伴う決断をする時って何度もあると思うんですよね。

その時いつも私が自分に問うていたのはたった2つのシンプルな問いでした。

1.もし失敗したとしても人のせいにしないか?
2.もし失敗したとしても自分の人生を拗ねないか?

これはどういうことかと言うと

「1.もし失敗したとしても人のせいにしないか?」
に関しては本当に自分の心からやりたい(ワクワクする)事なのか?
世間体や誰かの意見に左右されていないか?が判る問いなんです。

「2.もし失敗したとしても自分の人生を拗ねないか?」
は最初の問いと似ているようなんですが
たとえそれが失敗したとしてもその失敗を経験値に変える覚悟があるか?
失敗したことによって失うものがあっても後悔しないか?
が判る問いなんです。

この二つをクリアできれば「GO!!」です。
私はごきげんに生きるごきげんに生きると言うてますが
実は「ごきげん」に生きる為にはネガティブな部分と真剣に向き合う事も必要なんですね。

そうすると「失敗」も「正解」に変える事が出来る。
「不安」や「恐れ」があるからこそ初めてそれに打ち勝つ「勇気」が湧いてくる。

いつか自分が死ぬ日に「あの時はナイストライやったね。」と言える。
岐路に立っている方の決断やセルフコーチングのヒントになれば幸いです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す