もうひとりの自分の声に耳を傾けてますか?

記事
ライフスタイル
こんにちは!
笑顔と感謝で世界をごきげんに変えるライフコーチギンちゃんです\(^o^)/

最近は人の相談事によく乗るんですが
めちゃくちゃ凹んでる人にかける言葉って
めちゃくちゃ悩むんですよ。

何を言うかより誰が言うかというか、
言葉のチョイスを間違えると余計に凹ませてしまったり
逆に反感を買ってしまったりするんですよね。

なので私は言葉をかける事で悩むのをあきらめました。
私は気の利いた言葉をかけてあげられるような凄い人じゃないんです。

ただただ心の耳を傾けるのみ。
でもそれでも言葉をかけなければならない時は
私はこう言います。

「もしもうひとりの自分が自分に声をかけてあげるならなんて言ってあげるのん?」

実際にあった相談で片思いだったけど空回りしすぎて
失恋しそうな状態だった人にこの言葉をかけたら
少しの沈黙の後
「ドンマイ・・よく頑張ったよね。。」
と言っていました。

彼にとってはそれが一番かけて欲しかった言葉なんですよね。
それを言葉に出した後は憑き物が落ちたようにすっきりした
表情になっていました。

実は自分も辛い過去を振り返った時に
「ホンマ健気によく頑張ったよな。。よしよし。。」
と頭を撫でるイメージをして辛い経験を成仏させてたんですよね。
それを応用してみただけなんですけど。

ちなみにその相談者とはちょくちょく細かく対話をして
心の整理をしたり自分を客観的に見続けたり掘り下げたりした結果
本人さえもう無理だと思っていた恋が成就しちゃったんですよね。

最初から小細工とか駆け引きせずに正直に自分の気持ちを伝えてたら・・
とか野暮な事は言いません。
自分の気持ちに正直になる為の大事な道のりだったのです。笑

恋に限らずいろんな場面で
もう一人の自分の声に耳を澄ませるって大事ですよね。
自分の心の本当の声って一番自分に響きますからねぇ。

それを受け入れると自分の物語の展開が面白くなる。
その瞬間に立ち会えるって、、めちゃめちゃ面白いんですよねぇ(*´▽`*)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す