反応がもらえるツイートの書き方【独自テンプレートあり】

記事
ビジネス・マーケティング
はじめまして、文章代行屋のぜろです(^_^)


あなたは、「いいね」や「リツイート」がされるツイートができていますか?


正直、元々の友だちが多くフォローしてくれているわけでもなければ、初めは中々反応がもらえないものだと思います。

ぶっちゃけ、情報がたくさん流れている今のSNSでは、中々目に止まる文章を書くのって難しいですもんね><


そもそも、なぜ反応されるツイートが書けないのか?


答えはシンプルで、習っていないからです。

例えば、ひとが一瞬で理解できる文字数は約14文字です。この約14文字以内を、【】をつけて最初に持っていくだけで、「読んでもらえるかどうか」の土台に乗れます。

そして、そこで更に、

1. 短期的快楽
2. 衝撃の事実
3. ネガティブ

などのテクニックを使うと、読んでもらえる確率が高くなります。

※圧倒的効果のあるテクニックですが、使い方を間違えると長期的な『自身の信用』をなくしてしまうので、悪用しないことはもちろん、使い方には注意が必要です。

※上記3つのテクニックについては、本題ではないので割愛します。知りたい方は、個人的に聞いていただければと思います。


一例を示すと、

【10日間で-5kg】食べるものを替えただけで効果が出たので、情報を共有します。・・・・・・。

このような書き方があります。

この文章に続きがあれば、「とりあえず読んでみよう」と思いませんか?

ダイエットに興味のある方なら、多くのひとに「読みたい」と思っていただけると思います。


このように、テクニックを知ってるだけで、まずは読んでもらえることができて、尚且つ中身のある情報であれば、反応は確実にもらえます。

今回はそんな、「反応のもらえるツイートの書き方」をテンプレートを添えてご紹介していきます。


ちなみに、このテンプレートはぼくが考えたものなので、ググって見つかるものではないです。

「もう知ってたよ~」などといった、時間だけ奪って損をさせるようなものではないので、ご安心いただければと思います(。・ω・)ゞ

先に、一応ぼくの実績というか【文章歴】を共有しておきます。

▷小学生時代
・小説執筆
・作文入賞
・詩入賞

▷中学時代
・作詞活動(約6年)
・ブログ運営
・作文入賞

▷高校時代
・現代文学年1位
・古文クラス1位
・約2年半毎日ノート半ページの日記

▷社会人
・ブログ3サイト運営
・YouTube約150本分の台本作成

※その他、一応コピーライティングやセールスライティング,ストーリーテリングの基礎は学んでいます。

ここでお伝えする内容を知って、テンプレートに沿ってツイートするだけで、確実に今より「いいね」「リツイート」などの反応が多くもらえるようになるので、ぜひ最後まで楽しんでいっていただければと思います^^

❀このテンプレート1つで反応は勝ち取れる

結論をお伝えします。

反応されるツイートの型は、

地獄⇒天国⇒主張

この順番で書くだけです。本当に、たったこれだけです(笑)


❀このテンプレが確実に最強な理由

「いやいや、流石にそれ1つでガラッと変わるような文章になるとは思えないよ」といった声が聞こえてきそうですね(笑)

確かにシンプルすぎて、本当に効果があるのか疑わしく思えると思います。なので、ここでは「このテンプレが最強な理由」をお伝えします。

ズバリそれは、このテンプレは“人類史上もっとも売れる(注目される)文章の型”をもとにしているからです。

その型とは、ストーリーテリングのことです。

ストーリーテリングとは、伝えたいことを「物語の形式」で発信する文章テンプレートのことです。世界でもっとも売れている本「聖書」で最初に使われた、文章の型のことです。


具体的には、

①日常の世界
②冒険への誘い
③冒険への拒絶
④賢者(導き手)との出会い
⑤第一関門突破
⑥試練・仲間・敵対者との出会い
⑦最も危険な場所への接近
⑧最大の試練
⑨報酬
⑩帰路
⑪再生
⑫帰還

このような構成になります。

例えば、スラムダンクやドラゴンクエスト、鬼滅の刃など、挙げはじめたらキリがないほどに、小説・漫画・映画などで使われている手法です。

あまりにも人を惹きこむ力が強力すぎる故に、ビジネスでも多く取り入れられています。


だから、この人類史上もっとも強力な文章の型を簡略化させた、

地獄⇒天国⇒主張

といったツイートテンプレが最強なんです。

この型を使えば、誰でも140字にゆとりを持たせながら、人をもっとも惹きつけられる文章を書けるわけです。


❀ツイートの具体例を公開

現在、ぼくは趣味で運用しているTwitterしか持っていません。

なのでここで、テンプレに沿った、具体的な140字の文章のみをご紹介します。

1.png
※140字ギリギリに削ったので、末文の「。」は付けませんでした(笑)

こんな感じになります。


• 「暴露します」の部分は、冒頭で紹介した、「衝撃の事実」「ネガティブ」の2つのテクニックを使っています。

• 「実は」~「習い始めました」の部分は、テンプレの【地獄】のパートです。

• 「すると」~「思えるようになりました」の部分は、テンプレの【天国】のパートです。

• 「格闘技は」~「おすすめ」の部分は、テンプレの【主張】のパートです。


140字のなかにも、ドラマが見えたのではないでしょうか?(笑)


❀伸びるツイートの徹底解説

上記のツイートをもとに、各パートを解説します。


地獄パートでは、「共感」を狙っています。おなじ痛みはなくても、ひとは多かれ少なかれ「不遇な状況」を体験しています。

なので、「いじめられる」という不遇な体験に共感をしてもらい、“自分事←ポイント”としてこの文章を読んでもらうわけです。


天国パートでは、「理想」を狙っています。一言でいうと、「自分もそうなりたい」と思っていただけるような体験を伝えていきます。

このパートが機能して、のちの主張パートで話を聞いてもらいやすくなるわけです。


ということで主張パートでは、「行動」を狙っています。

天国パートで「自分もそうなりたい」といったモチベーションを高めて、さいごに提案をする―といった構図です。


まとめると、

1. 共感で自分事として読んでいただき
2. 理想の姿を魅せ「自分も!」と動機を高め
3. 主張を伝えることで行動を提案します

繰り返しますが、本当に強力なので、悪用すればその分「信用」も大きく失います。


「だれかに特定の行動をさせたい」ではなく、「自分の伝えたいことを最も伝わる形で届けたい」。

そのような温度感で使用してほしいです。


「あくまで最後に決めるのは自分」。人が人を変えることはできません。

他者には、他者の「自由」があることを心得ていただいたうえで、自分の魅力を届けるために活用されることを願っています。


❀テンプレ1つではネタは尽きないか?

さて、ここまでテンプレとその実際の使い方を解説してきました。

しかし、

「全部のツイートをそれに当てはめるのは無理があるのではないか」
「そのテンプレ1つでは、パターンも限られてネタも尽きるのではないか」。

そのような疑問を持たれた方もいるかもしれません。


それはその通りで、これ1つだけに固執する必要はありません。

場面に応じて、

1. 序論⇒本論⇒結論
2. 主張⇒理由⇒主張
3. 起承転結

など、お好きな型を調べて使ってみるのもいいと思います。


ただ、やっぱり今回ご紹介したテンプレは、“140字の文章の世界”ではもっとも強力なものだと自負しています。

「いいね」や「リツイート」が特に欲しいような、ここぞの場面で使うのもありです。

もちろん、応用の効くうちは、これ1つでツイートしまくるのもいいと思います。練習にもなりますしね^^


いずれにせよ、「それをツイートする目的」にあわせて、ご自身で1つの武器として使い分けていっていただければと思います。

「地獄⇒天国⇒主張」のテンプレが、最強です(笑)


❀おまけ:「いいね」と「リツイート」狙った反応を得られるコツ

ここまで、ありがとうございました。

今回の「反応がもらえるツイートの書き方」の話を締めるまえに、おまけの話です。


「いいね」と「リツイート」。

人はどんなときに、どちらのボタンを押すと思いますか?


結論。

「いいね」は、共感したとき。「リツイート」は、他の誰かに伝えたいと思ったときです。

一言でいうと、いいねは共感。リツイートは代弁です。


その気持ちに寄り添って考えると、欲しいリアクションを狙った文章が書けます。

例えば、

2.png

といった文章の場合、共感できる人であれば、いいねを押してもらいやすくなります。


それに対し、

3.png

といった文章の場合、リツイートがされやすくなります。

あざとい話をしちゃうと(笑)、ひとは「賢い」とみられたいからです(特にぼく!笑)。


専門用語を入れて、それを分かりやすい言葉で説明した文章の場合、リツイートはされやすくなります。

読み手の「トイレの貼り紙って何らかの心理学的効果が使われてるんだよね」といった、潜在的な知識を解説した文章を書くことで、【代弁】してるわけです。

もちろん、100%狙い通りに「いいね」と「リツイート」の数を操れるわけではないですし、慣れるまでには練習が必要です。


けれど、「いいね」は共感。「リツイート」は代弁。


ここを少し意識して文章を書くだけでも、今までよりもっと、欲しい反応がもらえるTwitter運用ができるようになります^^

まずはトライです♪

❀さいごに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぼくは、文章は「想い」を届けるツールだと思っています。そして、あらゆる文章術は「想い」を届けるスキルだと思っています。


このスキル1つで、本当に人生は変わります。


「伝えたい」を伝えられるって、本当にすてきなことです。

この記事が、あなたの「伝えたい」をサポートできる機会になれば本当にうれしいです^^


さいごに復習です。

1. テンプレートは、「地獄⇒天国⇒主張」
2. 地獄パートで共感してもらい、天国パートで理想を魅せて、主張パートで行動を提案する
3. いいねは共感、リツイートは代弁!

今回は、この3文だけ覚えてもらえればOKです(笑)


それでは、最後までお付きあいいただき、ありがとうございました^^

あなたの文章が、あなたの人生を変える瞬間を祈って。。。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す