母と子【子育て】

記事
コラム
いつもありがとうございます(^▽^)/
MAKO(マコ)です。
【あなたの心を癒します♡支えます♡】
【心理カウンセラー☆占いもします】

今日は母と子について語りたいと思います。
母はいつも太陽の様に輝いていたいものですね。

我が家には双子がおります。
同じお腹の中から生まれてきましたが、
一人ひとり命は違います。
一人ひとりには個性があります。

ただ、やはり子供は、親の後ろ姿を見て育ちます。
ドキッとしますね…。私だけでしょうか?(笑)

子育てでお悩みになっている方
これから子育てされる方の希望、勇気となればと思います。

私の尊敬している方の書籍にこの様な指針がありました。
抜粋してご紹介致します。

🌸子供に「ああしなさい」「こうしなさい」と
  命令しがちになるものです。
    でもその前に子供の言う事にしっかりと
    耳をかたむけることを忘れてはいけません。
    まず「聞く」ことから「対話」も「信頼」も
    生まれてくるのですから。

🌸どこまでも真心をかたむけ、愛情を注いでいけば
 たとえそれが不器用であっても、
   子供は必ず応えてくれる。
 苦労があるからこそ、親が人間として成長できる。
 「育てる」ほうも「育てられる」のです。

🌸子供というのは、自分自身で伸びる【芽】をもって
 いるのです。
   だからこそ、お子さんが進むべき道を見つけたら、
   しっかり話し合ったうえで、全力で応援していく。 
   親がたじろいたり、戸惑ったりしてはいけない。
 親が世間体を気にして、子供を理解しなかったら
 だれが理解してあげられるのか。
 何があろうと、他人がどう言おうと、自分だけは
 子供の「絶対の味方」となり、
  「最大の支え」となってあげるのです。

🌸「励ます」とは、「自信を持たせる」ことです。
 「やればできる」という気持ちにさせることです。
 子供というのは、きっかけさえつかめれば
 驚くほど伸びる場合がある。
 そのためには、励ます側の根気が必要です。
 「励まし続ける」こと、「周りがあきらめない」
 ことです。
   そういう環境でこそ、子供は、自分の中にある力を
   どんどん開花させていく事ができる。

子育てにおいて心がけていきたいものですね(❁´◡`❁)

MAKOより









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す