bad is first
悪いことこそ、素早く....です
初動対応が肝です👿
事故、保護者対応等、命にかかわることや話がこじれる事例は、
ほとんどが、初期対応が悪くて命を失ったり、話が拗れたりしてしまいます
大けがの場合は、有無を言わさず即、救急車です
しかし、ちょっとしたけがやもめ事は、自分で処理しようとしてしまいます
事実、自分でできる程度かもしれません
または、「ヤバい 問題が大きくなると、他の人に何と思われるか・・・・・
自分で何とかしよう 」
こうして、初期対応が誤った方へずれていき、大事になる場合が少なくありません😢
自分で収められる場合も多いのですが、時折、思わぬ方向に話を進める保護者や子供がいるものです
あの時は、自分が悪いといっていたのに、手のひらを返したような供述と対応👿
こうなるともう、手におえません😢
気にかかることやちょっとまずいなあと感じたことは、
まず、報告しましょう💘
できれば、主任か管理職にです
責任がある職に報告さえしておけば、マジはあなたの身は守れます💘
この段階で、マズイとなれば、管理者から指導が入ります
管理職は、報告を受けた段階で判断して、部下に適切な指導をしなければなりません
この段階で、責任は管理職に移管します
あなたの責任も問われはしますが、あなたは上司に報告して、次の判断を仰いだのです
この段階の判断は、もはや上司の責任です
報告をするということは、責任を上司にゆだねたということです💘
少し安心してください🌞
ただし、怪しい管理職は、この段階で適切な判断ができない
報告したのに、聞いていないとうそぶく人もいます
要注意です👿
どう自己防衛するか👿
学年主任、生徒指導部長や教育相談担当者や養護教諭等々、その立場に人にも話しておくことです
そして、その人と一緒に管理職に報告に行きましょう💘
こうすれば、その人が証人になります💘
即レス、bad is first、報告と進捗報告.....
つまり、報連相は、いやなことほどした方が良い
ついには、わが身を守ることができます💚
昨日から 進捗報告をしましょう💘と、お伝えしていることと同じジャンルです
https://coconala.com/mypage/blogs/edit/242546
まあ、いやなことはないに超したことはないけれども、
心の隅にとどめておきましょう💕