どんなものでも興味を持てば研究になる:長女の自学ノート

記事
コラム
突然ですが、「775万回再生された謎のシュールアニメ」っていう動画
ご存知でしょうか??無声アニメなのですが。


YouTubeにて7分弱で観られるのですが、、、


これ、11歳の変わり者の長女から教えてもらいました。


ざっくり動画説明をすると、
洋服ハンガーやランプ、エレベーターやトイレマットまで、全部、

人が仕事として請け負っている、という話。



確かにかなりシュール!!!



でね、なんと、変わり者の長女が、


「私もやってみるぅ~」って何か物になり始めたんですよ(笑)!!




いきなり四つん這いになって

「ママ、背中平らになってる??」って(´・ω・`)


もうちょっと肩落として!! もうちょっとお尻下げて!!

って何を練習しとんねん(;一_一)



そして誰も彼女の行動にツッコミを入れてあげない(笑)



疲れたのか飽きたのか、今度は椅子に変身!!(笑)




、、、そしてやはり誰も彼女の行動にツッコミを入れてあげない(笑)



ちょっと気の毒になり、仕方ないから、妹ズを投入!!


「お姉ちゃん、椅子になったんだって」(´っ・ω・)っ



妹ズ、遠慮なくお姉ちゃんに座るww




役割を遂行でき嬉しかったのか、次は人形になった長女。



当然 妹ズの格好の餌食に(笑)



容赦ない人形の取り扱いにさすがに怒ったお姉ちゃん。

怖いので妹ズはお姉ちゃんから逃げて2人で遊ぶ。




また誰もいなくなったところで、長女は1人、今度はハンガーに(笑)




見るに見かねた私、、、


「そんなことするなら、物の気持ちを体験してどうだったかをまとめて自学(自主学習ノート)にすれば??」

「ママは面白いと思うよ?」



変わり者の長女(もう1度言うww)、承諾。

更に本気で取り組み出す。




今度はドアに挟まりドアマット?!非常に邪魔なのだが、、、


母はちゃんと踏んづけて通ってあげました(笑)




まぁそんなこんなをいくつか繰り返し、

かなり疲れたらしい変わり者の長女(何度も言うww)が、
記載した自主学習ノートがこちら⇩
254539663_4381105545304721_1823755794991218776_n.jpg

先生に提出するのに、もっと丁寧な字で書けよ(;一_一)と思ったのは

ぐっとこらえて飲み込み、


ざざっと書いていた割には、思った以上にきちんと表にまとめていたので

思い切り褒めてあげました。





どんなものでも、興味を持てば、研究になるし、学習につながるのだ
というお話でした。



変わり者の長女(やっぱり言うww)が、アニメの真似を始めた時、


何そんな不毛なことに時間使っとんねん!!

アホかいな(笑)


で終わってしまっていたら、ただの遊びなのですが、


「せっかくだから体験をまとめたら?」という私の思い付きと、

「面白いと思うよ」言う気持ちののせ方



これ、子供の好奇心・興味を学習に生かすにはもってこいだと思うんです!!




皆さんもぜひ、謎のことをしているお子さんおられましたら
こんな風に声かけをしてみて下さい(笑)☆
(、、、そんなやつおらんやろぉ~)

kakoの何気ないブログが、ほんの少しでもどこかで誰かのお役に立てるなら、

とってもとっても幸せです♥





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す