更年期とダイエット

記事
美容・ファッション
調べてみたら、閉経を挟んで前後5年ずつの10年間を更年期と呼ぶのだそう。

もうすぐ53になる私は50才ちょうどで閉経。まだ更年期の真っ只中にいます。

そういえば47位の時にじわじわと太り始めて、
かなり強めの運動をしてたにも関わらず、増え続けて行くことに焦っていました。

食事を減らしてもダメ。
7kmのジョギングを一日おきにしてもダメ。
ジムで有酸素とホットヨガを週に4日はしてもダメ…

運動をしていたので大きく増えることはなかったのですが、減ることは一向に無く。

どうしたものか、と思い続けてコロナ禍突入。ジムもお休みになり、閉経も重なって、

なんと増えた体重は8キロ!😨

人生で最大の重量になりました。

イライラとホットフラッシュのダブルで仕事もしんどくなり、
思い切って婦人科で相談。
血液検査でエストロゲンがほぼ無いことが分かり、
補充療法をすることになりました。

お腹に半透明のシールを貼るだけ。2日おきに取替えます。

するとどうでしょう!

あっという間にイライラもホットフラッシュも治まり、
更には体重も落ち始めて来ました。
運動は家でYouTubeを見ながらの有酸素運動と筋トレ、
食事の見直しでタンパク質を思っている以上に増やしました。

そうして、半年かけて増えた8キロを戻すことができたのです。

現在はそれより1キロ少ない体重をキープ。それ以上は減らさないようにもしています。

もちろん細かいことを言えば、ながら筋トレもしてましたし、
食事はこの時期の女性は小学校2年生程度の量で良いと聞き、
給食を思い出して量もコントロールしましたけど。

この経験から私より若い友達には
「本格的な更年期に差しかかる前になりたい体型になっておけ!」
と伝えています。

体重のコントロールは女性ホルモンにかなり左右されるようです。
差し掛かってしまったら、ホルモン補充できるならその方が楽に痩せられるかも知れません。

もちろん個人差あると思います。あくまでも私のケースです。
ホルモン療法は、リスクも多少あるようです。
お医者様に相談してくださいね。

ご参考まで✨

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す