【上達法】これをやめたら垢抜ける!

記事
音声・音楽
歌の経験が浅い方、ボイトレ初心者さんの歌を聴かせてもらってよく感じること。



それは、、


・息継ぎのタイミングが毎回ちがう

・フレーズの終わりの処理が雑

・歌詞に載っていない「Yeah」や「oh〜」が投げやり過ぎる





上記の3つをやってしまうと、
いわゆる「素人臭さ」が目立ってしまいます😭

音程やリズムを大きく外していなくても
なんかビシッと決まらなかったり、1曲歌うスタミナが保たなくなってしまったりします😱


しかし本人はわざと雑にやっているわけではなくて、純粋にそこまで気がまわっていないだけだったりするんですよね🤔💡


なので是非!!
これを機に一緒に意識してみましょう〜🎉



まず!
息継ぎのタイミングが毎回ちがう件について

これはしっかり息継ぎする場所を決めましょう!

息が足りなくなって苦しくなったから吸う〜、というスタンスでは歌詞の端切れが悪くなったり、リズムが崩れやすくなってしまいます🙅‍♀️
またゼーゼーと息切れしやすく疲れやすくなる原因にもなります。


まずは歌手がどこで息継ぎしてるかよーく聴いて、歌詞カードにブレスマーク(V)を書き込んでみよう!!




フレーズの終わりについて

これは結構あるあるで、
1フレーズ、1文を歌うのに最後の方はテキトーなってしまいがちなもの😂

例えばフレーズの最後を伸ばして終わる時はどのくらいの長さにして終わらせる?
3拍なのか4拍分伸ばすのか。
プツン、と切るように終わるのか。
それともだんたく小さくフェードアウトしていのか。
ビブラートはかけるのか、かけないのか。

音を伸ばすだけでも、
実は沢山の選択肢があります✨

どの選択をするかで曲の印象も変わってきます。
実は気が抜けない大事な場所😳
ちょっと難しいけど、だからこそやり甲斐があって楽しい場所でもあります☺️

歌手の歌い方や表現をよく聴いて研究してみよう!




歌詞に表記されていない「Yeah」や細かい歌い回しなどが投げやりになっちゃう件

これはきっと小恥ずかしさもあったりするのかなーと思います。

…が!
歌を歌う上で、恥ずかしがっていることが1番恥ずかしいことだったりします🫣⚡️

歌詞に載っていない「Yeah」や「oh」ってめっちゃ大事なんですよ。
言葉になりきらなかった溢れる感情なわけです🔥

中途半端なテンションになるくらいならやらない方がいっそマシです🙄💔

厳しめに書きましたが、
本当にそれくらい大事な部分!
自信を持って本気で「Yeah」と言いましょう😤✊




以上、歌が芋っぽくなる3つのポイントでした😱🌀

しかし!!逆に言えば!!
この3つのポイントを意識して歌うと一気に垢抜けるってことです😆✨

意識したことなかった方はこれを機に気にしてみてくださいね✨
まだまだ伸びしろだらけですね☺️
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す