【衝撃実録😱】その喉の痛みは本物?

記事
音声・音楽
こんにちは!
へンリーズボーカルトレーニングの砂野です🎤

今回は私の実体験のお話・・・!

もう摘出手術済みなのですが、私は元々扁桃腺肥大で喉が腫れやすい、悪化しやすいタイプです。
なので少しでも喉の違和感、痛みを感じたらすぐに耳鼻咽喉科で診てもらうようにしています💡


ある日のレッスン業務終わり、悪い予感が🌀

まだ痛みというほどではないが、
首筋の腫れぼったさ、唾を呑み込む時に喉にひっかかる感じがする違和感💦

その日はよくうがいして市販の喉痛に効く薬を飲んで就寝。


翌朝…
喉の引っ掛かりはやっぱり気のせいじゃなく、痛みを伴うように😭💦
首筋のリンパが腫れたようなだるさと熱っぽさ💦

うわぁこれは絶対このあと高熱出るやつだーと予定をねじ開け耳鼻咽喉科へ…🏃‍♀️💦







病院につき、
口を大きく開けて「えー」と声を出しながらお医者さんに喉の奥を診てもらう👨🏼‍⚕️


(喉真っ赤に腫れてますねって言われるよな…😢)
と覚悟していたら…







👨🏼‍⚕️「うん、喉はきれいだね。問題なし!」



!?!?

こんなに痛いのに!?
飲み込む違和感もあるのに!?!?






👨🏼‍⚕️「首斜めに曲げてみて」




言われた通り首を斜め前に倒してみる。

…と、激痛!






👨🏼‍⚕️「これはね、首こりだね。喉の内側の痛みと勘違いする人も多いんだけど、喉じゃなくて首の筋肉の炎症ね。
あなた最近パソコンとか長時間やったんじゃない?」

👩「あ…確かにそうですね…やりました…!」

(しかも膝の上にノートパソコン置いてめっちゃだらしなく作業してたわ…😐)



👨🏼‍⚕️「筋肉痛に塗る液体湿布あるでしょ、あれを首に塗って。首すじのストレッチして。そしたら明日には治るから。
だから今日は薬出さないよ。おだいじに〜」





えー!!!

喉の炎症だと思ってたら、姿勢悪く過ごしたせいの首こりだったー!!!
はっずーーーー😱
情けなーーーーー😱😱
レッスンでもよく首や肩の力抜くようにしてね、って言ってるのにはっずーーー😂😂




非常に情けなく猛反省🙇‍♀️
でも喉の病気とかじゃなくてよかったと安心で複雑な心境😂





そして言われた通り、
アンメルツヨコヨコ的なやつ首に直接塗って、
首を倒したりゆっくり回すストレッチしてその日は過ごしました。








そしたら翌朝ほんまに見事に痛みは引いた😂









感覚としては完全に喉の内側の痛みだったのに、外側の筋肉だったとは衝撃でした😂

そしてその痛みが液体湿布で緩和されるとは😂
あれってスースーして気持ちいいだけじゃなくて本当に効果あるんだね😂🙏
凝り固まった筋肉緩めるんだ!!!







デスクワークが多い方、
リモートワークで家でパソコンを使う方、
今このnoteを読んでいるあなた!

画面に前のめりになって首だけグッと下に落ちてないですか?😳

一度姿勢をまっすぐ正して首を後ろに倒して伸ばしてみましょう〜!!

後ろに倒したまま首を傾げるようにして、横の筋を伸ばしてみて💡




喉の薬を飲んでもいまいち症状が改善しない方も、もしかしたら原因は喉じゃなくて首かも!?



原因がはっきりわからない喉の痛みや違和感を
咽喉頭異常感症と言うみたい💡

身体の疲れやストレスは喉や声に影響が出やすいとも言われるので心配な人は調べてみてくださいね🤗




最後までお読みいただきありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す