自分のことだけは変えることができるって、なんてラッキーなんだ♪

記事
コラム
う~ん、ココナラブログ、、、エラーで投稿できないことが多いのはなんでだろう?

ココナラアプリは海外での動作確認してないから動くかどうかわからんって書いてあったけど、念のために入れたらやっぱり動きが悪い。

電話サービスが使えないし、困ったなぁって思っているところにブログのエラーが続くのは、やっぱりかいがいだやっぱり海外だから?

公開しようと思ってもエラーでできないから、ブログがたまってます^^;
下書き保存もエラーが出るから結構大変ですが、、、いやになるまでは何とか継続しようとおもいます(笑) 

さて、今日は人間関係に悩まなくなった10のことのうちの4つ目を書きます。

ちなみにこの気づいたことや考え方は私自身の経験です。すべての人がこれで悩みがなくなるというわけではないし、こんなの役に立たへん!と思う方もいらっしゃると思います。

誰かのために、もしかしてこの考えがヒットして楽になる人が一人でもいるかもしれない、そう思って書いています。

さて、今日の話


変えることができるのは自分のことだけ。自分を変えることはいつからだってできる

です^^

まったくそのまんまなんですけどね。

人のことは絶対に変えれないけれど、自分のことだけは変えることができるんですよね^^

変えるというと、今の自分を否定してる感じがして苦しい時もありました。
だって、自分があかん人間って思うのってめっちゃしんどいですよね。

人には承認欲求があるのに一番身近で一番自分を愛してくれるはずの自分が否定してるなんて、そんな悲しいことはないです。

なので、私は自分と向き合っているときは「自分を変える」ではなく「今の自分にちょっとプラスしよう」と思っていました。

今のままの自分で十分素晴らしい。だけど、自分に足りないところをプラスしたらもっと生きやすくなるし、もっと自分が成長できる。そう思いながら自分と向き合いました。

自分を否定しないからすごく心が軽くなりましたよ。

そして、向き合い続けて2年弱。

私は異常に我が強いことなどに気付き、愕然とした(苦笑)

そして覚悟を決めました

我が強いと認める

と。そんな自分も全部認め受け入れることで、自分を変えていく覚悟ができました。

というか、我の強いままで行くのが嫌なので、それを辞めることにしました。

自分だけに我を向ける。

他者には私の我を押し付けない。

世界は多様性だから。

と。

すでに47歳。48歳を数か月後に迎える年齢になって気づきました。

いつからだって自分を変えることはできる。

そしてそのことで気楽になったり自分が悩んでた問題が解決したり、心が自由になったりしました。

人を変えることは絶対にできない。でも自分だけは変えることができる。

今日も読んでくれてありがとうございます

Hasta luego
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す