真面目な人生を楽しくするためには?

記事
コラム
おはようございます!
斎藤もーりーです。
私は斎藤一人さんの考え方を使って、ココナラでカウンセラーをしております。


さて、題名にした件ですが、

真面目な人、
私もそうなんですが笑、

ふと我に返ると、全然遊んでいなかったりします。

もちろん真面目が悪いわけではありません。

普段真面目であると、
仕事も家庭もきちんとこなすという前提がありますので、
人より細かいことに気が付いたり、など、
人にはできないことがたくさんあります。

ただしそんな中で、
日常をただそんな感じで送り続けると、
「遊び」が足りなくなって、苦しく、生きている意味が分からなくなってくることもあります。


そんな私たち真面目人間が、
少しでも気楽に、人生を過ごすためにはどうしたらよいでしょうか?
本日は、そんな真面目な人への対策案を書いてみたいと思います。

①真面目であるということを知り、責めず、利用すること
②遊びをスケジュールに入れること
③不届き不埒なエッセンスを取り入れること

この3本を書きますね。

①真面目であるということを知り、責めず、利用すること
ですが、
真面目って、真面目な人にとってはすごく短所のように思えてきますが、
実はかなりの長所なんです。
私もどれだけこのことに助けられたか。

細かいことを思い出して、それを「やらないと」と行ったり、
毎日のルーティンを欠かさなかったり、
人によって、真面目要素もたくさんありますが、

これらのことは、真面目じゃない人にとっては、なかなかできないことです。
けれどもこうゆう小さな積み重ねが、後々の良い将来を作り上げます。

まずは、自分に感謝して、「いつも真面目にやってくれてありがとう」
「お前はすごいよ!」
なんて褒めてあげてほしいです。

私は私自身をほめまくりです。笑

②遊びをスケジュールに入れること
こちらですが、自分から率先して、遊びスケジュールを入れるようにしています。
それは好きなことで構いません。
日ごろできることでも良いです。
とにかく誰にとやかく言われようと、これは好きだ、と思うことを、
自分が喜ぶために実践すること。

そしてそれらは慣れるまではあえてスケジュールに入れないと、なかなかできなかったりします。


そしていつの間にか真面目が強すぎて、どんどん面白くなくなるなんてことも。

まずは何が好きか?を考えて、そしてスケジュールに組み込んじゃいましょう。



③不届き不埒なエッセンスを取り入れること

なんじゃこれは?という方もいらしゃるかもしれないですが、
これはとても必要です。

②で楽しいことを考えて、実行しつつ、
そして、「こんなことしたら、周りからダメなやつだって思われるかな?」そんなことが誰sも一つや二つあるのではないのでしょうか?

それをやっちゃう、ということです。
もちろん法律の範囲内で、他人に迷惑をかけないことが前提です。

私も一つあるのですが、もちろんこの場ではお伝えしません。
私だけが墓場まで持っていく秘密です。

秘密って面白んです、わくわくします。
誰にも言えない秘密、そしてその秘密は自分だけがわくわくすること

これを決めちゃいませんか?

かなり人生は面白いものになりますよ!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す