楽しい人生を過ごすために心がけていること

記事
コラム
こんにちは!
斎藤もーりーです!
私は斎藤一人さんの考え方に沿ったお悩み相談やご質問を受けております。

さて、今週のブログ(毎週更新できたら良いなあ)
の題名に関してですが、

私は人生を楽しく生きるために、心がけていることがひとつあります。

それは

自分がしたいこと、楽しいことを率先してやる


そして、なるべく他人ではなくて、自分の気持ちを優先する、です。
これはいつの間にか生まれた習慣です。

多くの人は、自分がしたいこと、楽しいことに関して、「先回り」にしてしまったり、
もしくは、誰かを優先したり、自分をないがしろにしていまうことがあります。
それをなるべく、まずは自分を満たす という行動がから始めるのです。

例をお伝えしますね。
①仕事をするとき、なるべくカフェでする日を作る
→カフェが私好きなのです、そこでカフェをよく利用します。
→1杯のコーヒー代ってバカにならない。だからやめておこう、なんて考えることもあります。けれども、一人さん風に言うと、何かにお金を使うことも、「使命」なんですね。

「使命」なので、自分の命を何に使うかってことなんです。
働いて手に入れたお金で、カフェに行こうが、何に使おうが、別に構わないんです。

その自らの命を使って、したいことは何か?そう思えることであれば、なんにでも使っていいですし、
そして生きる理由にもなります。

楽しいことを自分に率先してさせてあげる。
実はとても重要で、これが出来てないと、人にやさしくもしてあげられないんです。

まずはこのステップが非常に大事でして、
真面目な人ほど、このステップをないがしろにしがちです。
(かくゆう私もそうなので、かなり意識してやっています)

そしてそれらが終わったら次のステップです。

次のステップ とは、また機会があるときに書きますが、
とにかく、この自分の気持ちを大切にすることが非常に重要になってきます。

今週も1日、楽しい1週間を過ごしましょう!

本日のブログを要約した動画はコチラ:

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す