連載「霊能者かんなぎの人生」vol.1 霊能家系に生まれても、異端である

記事
占い

連載「霊能者かんなぎの人生」vol.1 霊能家系に生まれても、異端である


なんとなく、人生を書き綴ろうと思った事に対した理由はない。
ただ、同じような思いをしている人がいるならば、そういう人に届けば良い、そう思った。

私は確かに霊能家系の生まれであるが、それでも、その中では異端であったため、その力を重宝される事はなく、重宝されたのは同じような力を持った別の子らであった。

「わかりやすい霊能者」
そういう言葉で表現するしかないのだが、別の子らはそういった霊能者だった。

わかりやすく霊が見え、わかりやすく「あなたの知らない世界」のようなオカルト番組に出てくる体験をしていて、また、見えている世界も、口にする事もそのような番組そのもので、「人が求めるのはそういう霊能者なのだろうな」と思うようなものだった。

霊能家系なら生きやすかったでしょう、周りの理解もあったでしょう、と言われるがそんなことはない。

そんな家系に生まれても、その家が「わかりやすい霊能者」を求める家系であったから、私は異端として扱われ、理解者はタイラーと、あとは父ぐらいのものだろう。

他の、直系であるはずの母方の親族たちの大半は、私を理解はしなかった。

「空想好き」そう言われて無かった事にされ、私が発した言葉は別の子が言った事になり、別の子がもてはやされる。

だったら、もう言葉なんて発せず勝手にやったら良いんではないか、そんな事を割と小さいうちに思うようになったので、親戚の間では「おとなしい子」「ずっと漫画を読んでいる子」と思われていたようだ。

だって、喋ったって無駄じゃん。
皆が求めている世界観は、私の中にはないのだから。

子供の頃、居間に正座をして鬼と喋っていた事も、怖い思い出ではなく楽しい思い出だった。

そんな事を口にしたところで、「また始まった」という顔をされて無かった事にされる。

その眼の前では別の子が、「おじいちゃんが仏壇の扉を開けろって言ってる」と騒いでいる。

「そうなのね」皆が従う。

「仏壇に住んでいるわけじゃあるまいし、何言ってんだ」と思っても、それを口にすればきっと叩かれる。

だったらそれを見なかった事にして漫画に没頭するしかなかった。

子供なんて本来は承認欲求のカタマリで、もっと褒めて貰いたかったり、もっと理解して貰いたかったりするものだろう。
そんなもの、早々に打ち砕かれて、早々に諦めた。

見えている世界は独り占めする事にしたので、
「空想好き」のキャラクターは加速するばかりだったし、それを誰かに話すこともしてこなかった。

それに、

母親の要求どおりに動けなければどうせ叩かれるし、
母親の世間体を壊せば叩かれる。
母親の望むようなお利口さんでいなければ叩かれるし、
母親の望むように優秀な子でいなければ叩かれる。

人間として生きる方向でも、早々に色々を諦めた。
人の顔色を見て、人の人生を歩む、それが幼少期の私だった。

そんな私の人生を語る事に意味があるのかはわからない。

ただ、自分がもし、異端だと思っている人がいれば、また、これから先の話を通して、苦しい人生を歩んでいる人に「ひとりじゃない」と思って貰えれば、と思い、不定期ながら人生を語らせていただこうと思う。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す