「POPデザイン講座」やっとこさ修了&資格取得っっ

記事
コラム
取得してから、ちょっとばかり時間が空いてしまいましたが…
な、なんと!あろうことか!恐ろしい事にっっ!(大げさ)
SARAスクール様で受講していた「POPデザイン」講座をどうにか修了&POP広告デザイナーの資格を、どうにか取得しましたぁぁぁぁl(絶叫
※自ブログ(ここではないですが)にも取得した資格のバナー載せてきちゃいましたw

この講座では、頑張って添削問題をこなし、二重丸を貰い(違)、最後の仕上げに在宅にて資格取得のためのテストを受け、それに合格することで卒業した上に資格が取れるんですよ。
ま、まぁ…期待もしてなかったし、資格まで無事に取れるとは思わなかったけど(^^; 
ちゃんと、頑張ったんだよぅぅぅorz

取得した資格は、「POP広告デザイナー」「POP広告アーティスト」の2資格。

さて。
退職するまでの約22年間、デザイン絡みの仕事を続けていました。
ただ、学歴・肩書き主義みの強い職場だったので、専門学校・芸術大学卒の人が入社してきた途端、現場で叩き上げで頑張っていたワタシは仕事を全部とられ、彼らのアシスタント的な立ち位置にされてしまったんですがね(^^;;
※多分、センスが無かったのが大きい理由かもしれないですが(泣

でも、そこでいじけるアタシじゃない!w
ならばと、こっそり色々とデザイン絡みの勉強をしていました。
彼らにアドバイスしたりする事もありました。
でも、所詮はアシスタント風情なので結局は表立ってパッケージやポスターなどのデザインを任せてはもらえず仕舞い。

家庭の事情とか色々あって、結局こんなお歳になるまで在籍する羽目になりましたが、このまま惰性的に仕事してちゃダメだと思い、退職したのが昨年9月。
そして、正真正銘「この歳からのスタートは先がない」と言われながらも、今出来ることを!と通信講座を探しまくって見つけたのが、POP広告デザインの講座だったんですねぇ。

そして、途中で投げそうになりつつ頑張った訳です。
しかし、受講の内容はデザインに関するテクニック的な知識だけではなく、基本的に必要な筈の広告などを製作するに当たっての、リサーチやマーケティング、訴求効果とは?などなどの知識がかなり多く含まれていました。
センスが無く、絵も下手くそなワタシとしては、デザイン自体のテクニックを取得したいという気持ちが強かったんですが、座学的なこういう知識も物凄く重要である事はアホなワタシにも理解できます。
…と言う事で、メモを取り何度も繰り返して読み返しながら、勉強してみました。

と、とにかく取れて良かったべ。
てな感じです(笑)。

とはいえ、在職中は後輩どもが仕上げた物のチェック(含:文字校正)や、使用する写真のレタッチがメインだったので、余りおおっぴらに自慢できませんね(^^;;
とにかく、「お勉強」は出来たと思うんで、ひっそりこっそり取得出来た資格にニヤニヤしながら、のんびりと自分の道を行こうかなといった所です。

悔しいことに、どうもワタシには絵・イラストよりも、広告デザインよりも、文章を仕上げる方が合っている事にも、ようやく気付いたところなので、そっち系をメインとしていきたいかなと思います。
※出来れば、文責:たっし〜 なんて、ちゃんと表立って名前も出してもらえる位になれればいいなー。

でも、絵を描く事は大好きなので、相変わらずヘタレなイラストは続けますんで、ワンカットイラストがご入り用なときは、「遠慮なくお声掛け下されば光栄に存じます♥」で、ございますので☆
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す