お産が怖いあなたへ-破水編-

記事
コラム
今日は、破水についてお話していきます。



破水とは?

子宮内赤ちゃん.png

赤ちゃんはママの子宮の中で、薄い膜に包まれています

赤ちゃんを包んでいる膜が破れて羊水が漏れ出ることを破水と言います。

この膜の中は無菌状態(=菌がいない状態)になっています。

破水をすると赤ちゃんを包む膜が破れ、常在菌がいる膣と交通することにより、子宮の中や赤ちゃんにも感染がつくことがあります。

こういった感染を防ぐために、抗菌薬を使ってばい菌がつかないようにしましょうというルールが定められており、病院によって点滴をしたり飲み薬を飲んでもらったりしています。

破水っていつするの?


破水は、適時破水と非適時破水に分けられます。


適時破水

子宮口が全開(=10cm)まで開くころに破水することを言います。

非適時破水

前期破水:陣痛が来る前に破水する

早期破水:陣痛が来てから子宮口が8~9cm開くまでの間に破水する

遅滞破水:子宮口が全開して、赤ちゃんの頭が骨盤の中に深く侵入しても、まだ破水していない

に分けられます。

陣痛が来る前に破水するときもあれば、陣痛がきてお産が進んでいる途中に破水することもあるんですね。

破水したらどんな感じ?


破水の種類は二種類あって、子宮口の近くで破水することと、子宮口より高い位置で破水する高位破水があります。

子宮口の近くで破水すると、膣にそのままつながっている場所なので羊水がジャバジャバと出ることが多いです。(もともと羊水の量が少ない方はあまり出ないこともあります。)

それに対して子宮口より高い位置で破水する高位破水では、ちょろちょろと流れる程度であり、「あれ、尿漏れかな?」と判断に迷うことがあります。

羊水って何色?

カラフルな木.jpg

スクリーンショット (13).png

スクリーンショット (14).png

スクリーンショット (15).png


いかがでしたでしょうか?

今まで200人以上のお産介助を行ってきた助産師が
あなたに合った陣痛中の過ごし方について相談に乗ります♪



今日もすべてのママと赤ちゃんが穏やかに幸せに過ごせますように。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す