家具メーカー倉庫に行ってきました【ブログ】【日記】【インテリア】

記事
エンタメ・趣味
大手の家具メーカーの倉庫をリノベーションするらしく、在庫処分的に安売りをしているイベントに行ってきました。

有名デザイナーの椅子をはじめとする大型家具がずらりと並べられており、値札には定価の半額以下の値段が書かれていました。

DSCF1079.jpg

最近は家具製作の依頼を受けることもあって、購入する目的ではなく、作る側として商品を見学させてもらいました。

やはり、素人では作り切れない金属の特殊な形状や、木材でも継ぎ手の納まりが大変美しいものばかりでした。

DIYでこれらの家具にクオリティで勝とうと思ったら、プロポーションや材料選び、塗装といった、工夫ができる工程で何ができるかを深く考える必要がありそうです。

DSCF1064.jpg

多くの家具は人な体に合わせた流線形状が使われていますが、自作ではなかなか難しい加工になります。

当面の課題は、曲面を使わずして高品質の家具デザインをするかになりそうです。

まぁ本業は建物の設計ではありますが、インテリアにも関心を持たなくてはならず、最終目標は構造体から家具を含めた空間のデザインなので、楽しみながら勉強と思って製作活動を行っています。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す