動画編集について

記事
コラム
こんにちは。
在宅動画編集者の神谷です。
動画編集のみでパートと同程度の収入を継続してます。


主婦業の副業としては様々あるのですが、
私は動画編集が専門なので、動画編集についてお話ししようと思います。



まず動画編集にもさまざまな種類があります。

・YouTube投稿用の動画
・TikTok、Instagram、YouTubeショートなどのショート動画
・広告動画
・商品紹介動画
・ウェディング
・セミナー動画(eラーニングなどの教育系も含む)
・デジタルサイネージ


などなどですね。
その中でデジタルサイネージや広告動画については
簡単には編集できないアニメーションなどのソフトも使ったりと初心者には難しいものになります。


その他については難しさという点でいうと
広告動画に関してはマーケティングの知識など動画制作だけではない知識が必要となります。




お仕事として動画編集をする場合、
ほとんどがYouTube動画から入るのかなと思います。

YouTubeの中でも様々なジャンルに分かれていて、
有料ソフトを使って編集するお仕事がほとんどだったりします。


セミナー動画などは簡単なのですが受注先が見つからないといったことで初心者には入ってこない状況です。


私が動画編集を始めたのは2年前
その時すでに動画編集者は飽和しているといわれていました。

ですが、今でもまだまだお仕事はあります。
だた、仕事を選ばないと低単価で疲弊してしまいます。

おそらくここを抜け出せない編集者がやめてしまったり、
抜け出して上のポジションに行ったりするので、
編集の仕事自体はなくならないと思っています。


ただ、やはり時間のない主婦にとって、
独身で時間の融通の利く若い層に勝つのは相当大変です。


なので私は、ゆっくり解説よ言う魔理沙と霊夢のキャラクターの登場するYouTube動画の編集をすることにしました。

実はゆっくり動画はオワコンと最近言われていますが、
去年やたらチャンネルが増えただけで徐々にチャンネル数が落ち着いてきているだけだと思ってます。

そしてYMM4を使ったゆっくり解説などの編集者はまだまだ足りていません。


動画編集者自体が足りてないのだから当然なんですが、
私の肌感として
・動画編集者の中でYMM4を使っている編集者が少ない
・編集の内容などから考えて編集者以上のステップアップがないことから敬遠されている
・単価が安い


こういった理由があると思っています。


でもでも、これって逆にチャンスでもあると思うんです。

・パートと同程度の収入で
・負荷なく
できるってことなんです。

低単価とはいえ慣れてしまえば簡単な編集なので
納期にゆとりあるクライアントを探すことで自分の都合のいい時間で編集することができる。
ポテチ食べてYouTube見てた時間に、さっと編集するだけでお金がもらえちゃうんです。(ポテチはたべない?)



お金のことだけではないです。

編集して納品することで感謝もしてもらえるし、
主婦では味わえないことがお仕事をすることによって味わえます。(ポテチよりおいしいよ)


だから私は編集をしているし、こういう働き方もあるんだなって知ってもらいたいと思っています。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す