海の中

記事
デザイン・イラスト
今年は一度だけ 伊豆の海にシュノーケリングに行った。
沖縄ほどではないにしろ 夏の伊豆にはたくさんの綺麗な魚がいる。
今年はクマノミにも会えた。
アオリイカの赤ちゃんもいた。群れで泳いでいる。
アオリイカの赤ちゃんの群れはすごい速さで通り過ぎていった。
が なんか1匹だけ取り残されている。
不思議に思ってよく見ると 腕にイワシの稚魚を抱えている。
そのせいで みんなと一緒に早く泳げないのだ。
私の存在を警戒しているのか 大好物のイワシを捕まえて興奮しているのか
体の色を目まぐるしく変えてピカピカ光っていた。

海の中では 上にも下にも横にも斜めにも自由に動ける。
常日頃地上で いかに自分が重力に縛り付けられているのかよくわかる。
地上でヨタヨタしているペンギンが海に入って自由に泳ぎまわる時 
きっと「解放」を感じるに違いない。
私も海面に浮いている時 すごくリラックスする。
そういう訳でダイビングはやった事ないが シュノーケリング大変楽しい。
それに色々な生き物の小さな日常を見ることもできる。
水族館も好きだが 水族館ではみられない生き物達の豊かな表情が
海にはある。

沖縄に行きたいなー
沖縄に行って毎日毎日毎日 海に潜ったら
色々な発見 生き物との交流 美しい景色等
忘れ難い思い出がいっぱいできるに違いない。
なんとか家族を説得しよう。

ところであの1匹だけ取り残されたアオリイカの赤ちゃん
どうしたかなあ。
ちゃんと群れに戻れたのだろうか?
それとも 今でもたった一人で 波の間を心細く
さまよっているのではないだろうか?




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す