綺麗ね

記事
デザイン・イラスト
12月 庭の植物達は皆おとなしくなった。
コスモスもケイトウも枯れた。菊がまだ少し頑張っているが
あちこち、茶色い土がむき出しになっている。
冬だもの。
しかし心配はいらない。
地面には球根 チューリップやムスカリ、スイセンがみっちり植えてある。
青い忘れな草の種は100均で買い占めてこれでもかと撒いてある。
春が楽しみだ。
去年も同じことをした。庭が賑やかになっって 嬉しかった。
花を友達に見せた。
「わー大変だったね。こんなに植えるの大変だったでしょ!」と言う。
我が友よ。あなたは悪くない。でも評価するところが少し違う。
夫に見せる。
「こんな所に花なんて植えるなよ」
我が夫よ。あなたは悪くない。でも、この人に見せたのが間違いだった。
娘に見せる。
花をチラッと見て「お母さん 私 スマホはiphonにしたい。」
わかった。買ってあげよう。で?

スイセンやムスカリは冬の硬い地面を破って、まだ寒風吹く中、 
いの一番に緑の小さな芽を出す。
去年の忘れな草は 花が咲く前に大雨が降って、根ごと流され
半分くらいダメになってしまった。 
そうしてやっと咲いた花達にかけるべき言葉があるだろう。
花を見て普通に言うべき言葉ってあるじゃないか。
それを一言も聞いていない。
みなさん 忙しすぎるのかな?

来春 再挑戦だ。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す