記事
デザイン・イラスト
最終学歴は畜産系の学校で 就職したのは牧場だし結婚したのは畜産家
と 牛や馬との付き合いは長い。
牛や馬は言語より 自分の気持ちを 自分の相手に対する立ち位置と
体のどこを見せているかで 伝えてくる。
人間は馬を見ると なぜか正面から寄ってくる。
そして事もあろうに 馬の顔に触れてくる。
誰だって知らない人が向こうから歩いてきて 顔に触ったら
嫌だろう。どうして馬なら平気だと思うのかな?
馬は人をまあ理解しようとしているし 寛容であろうと務めているし
仕方ないと諦めて触らしてくれる子もいる。 馬によっては「失礼な奴!」と歯を向いて威嚇する子もいる。

相手に体の正面を見せて近づくのは 威嚇であり 攻撃の意図を含む行為と馬や牛は感じる。
仲良くしたいなら 自分の側面を見せて横から近づき 何か相手の好物でも差し出すといい。それが仲良くしましょう。という言葉となる。
テレビを見ていたらホストクラブが映っていた。ホストのお兄さんが
相手の女性の横から声をかけながら横向きに近づき そっとグラスを差し出す。
そうそう そういう感じ。
してみると 馬も人も変わらないのかな?
人同士は普通は正面から近づき お辞儀したり握手したりする。
あれは仲良くしましょうの合図かな?
それとも交渉をしているのかな?


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す