寂しいと死んじゃうウサギ

記事
デザイン・イラスト
寂しいと死んじゃうよ。
ウサギは小動物なんだ 大切にしてみっちり世話してやらないと
すぐに死んじゃう。
あの「ウシジマくん」もウサギ達を大事に世話していたじゃないか。
小鳥もそう。ウサギより繊細だ。
夏目漱石の「文鳥」という小品が高校生だった時の模試に出た。
文鳥の首から肩が芸者のなんとかに似ていてとか、餌をやり忘れたら
死んだ。とか書いてあって 設問に「著者の動物への愛情を表している
ところはどこでしょう」とあったから「飢え殺しておいて愛情とは笑止」と
書いたら❌だった。へんだな。
寂しいと死んじゃう。 ウサギでも小鳥でも金魚でも牛でも馬でも子供でも。
だから がんばって世話して 寄り添って大切にするんだ。
そうしていたら 寂しくはない。心が満たされる。明日も頑張ろうと思える。
寂しいと死ぬのは うさぎだけじゃない。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す