小学校

記事
デザイン・イラスト
私は港区立鞆絵小学校出身だ。
プールがあってね。その手前に鉄棒と鈴懸の木があって
鈴懸の木ってプラタナスといったりもするんだね。
今となっては変な話なんだけど そのプラタナス君とお友達だった。
いやいやいや 別に私は変人じゃない。人間のお友達もいる。
ただ鉄棒が苦手で 逆上がりとかできなくて。一人で練習をするのだけど
それでもできないんだな。悔しくて絶望していると 頭上でサワサワと
プラタナス君が笑う。見上げて なんだよーって思う。
また練習する。手を離してしまって 頭から落ちる。痛い、結構痛い。
泣いているとプラタナス君がまたサワサワと笑う。
結局出来た。つまり腕を伸ばすから出来なかったんだ。
腕を曲げたまま 胸に鉄棒を引き付けて 腕ずくで腰を
引き上げる。人生初の成功体験だった。
やったーと思ったらまたプラタナス君がサワサワと笑った。
そういうわけで プラタナスって自分にとっては特別な存在なんだ。
鞆絵小学校は廃校になって現在は取り壊されてしまった。
何年か前にそれを見に行った。
あの辺にプールがあって鉄棒があってプラタナス君がいて。
プラタナス君に「すずかけの木」と名札が巻き付けてあったのを今でも
鮮明に思い出す。

例えチームを組んでいるとしても頑張る時は大抵一人だ。
一人で頑張っている時 サワサワと今でもプラタナス君が
笑っているような気がする。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す