わがままと怠惰が人生を苦しくする。悪魔は自分の中から自分を崩しにかかる【生き方 闇落ち】

わがままと怠惰が人生を苦しくする。悪魔は自分の中から自分を崩しにかかる【生き方 闇落ち】

記事
学び



◆わがままと怠惰が、人生を苦しくする


天野です。今回のテーマは、

「わがままと怠惰が人生を苦しくする」

です。

人は生きていて、
どうしても苦しみを背負ってしまうものですよね。

で、その苦しみの原因は、
何か外部的なものによってもたらされる
というふうに、
つい捉えられがちです。

でも実は、
自分の中にあるわがままや怠惰の気持ち。
これこそが、
苦しみの本当の原因なんですね。

というのも、
人間にはエゴがありますよね?

で、エゴがあるということは、
自由意思があるということじゃないですか。

自由意思があるということは、
もちろん、素晴らしいことですよ。

自分で選べる。
自分の思う通りに考えることができる。
工夫することができる。

まさに素晴らしいことですよね。

でも同時に、
自由意思があるということは、
逃げることもできるし、
怠けることもできるし、
誰かのせいにすることもできる。

こういうマイナス面も
あるわけなんですね。

で、これこそが、
人間として生きることの難しさなんです。


◆自由意思があるからこそ、人間は逃げることもできてしまう


というのも、
動物はエゴを持っていないですよね?

だから自由意思はないんです。

でも自由意思はないけど、
その代わり、
逃げたり、怠けたり、
誰かのせいにしたりすることは
しないんですね。

もちろん、動物も生きていて、
環境の変化があったり、
いろいろと嫌だなと思うことは
あるかもしれません。

でも、それを全て受け容れるんですね。

逃げたりしないし、
怠けることもしないし、
誰かのせいにすることもしないんです。

だけど人間は、
ついそういうことをしてしまう……

逃げてしまう……
怠けてしまう……

それこそが、
エゴを持っているがゆえの
マイナス面なんですね。


◆悪魔とは、心の中にささやくマイナスのエネルギー


で、「悪魔」と呼ばれるものが
ありますよね?

悪魔と呼ばれるものは、
一般的には鬼のような顔をした
怖い存在と思われがちです。

でも、それはあくまで
ファンタジー的にイメージされる悪魔であって、
本当の意味の悪魔というのは、
形のないものなんですね。

で、形のないマイナス的なエネルギー。

これのことを悪魔って言うんですね。

そのマイナスのエネルギーは、
人間に常にささやきかけます。

なぜならば、
人間は悪魔のささやきに
乗ることがあるからです。

なぜならば、
人間はエゴを持っているから。

一方、動物はエゴを持っていないので、
悪魔がいくらささやいても
誘惑されません。

だけど人間は、
悪魔がささやくと、
乗せられてしまう場合があるんですね。

どのような形で
乗せられるかというと、

怠けたいな…
逃げたいな…
誰かのせいにしたいな…

というような気持ちを
喚起させられる。

そういう形で、
人間は悪魔のささやきに
乗ってしまうんですね。



◆悪魔は外から現れるのではなく、自分の内側に入り込む


つまり、

悪魔というのは一般的には、
何か「いかにも悪魔的な邪悪な存在」として、
目の前に現れるようなイメージがあります。

でも、実はそうではないんです。

実際は、
目の前に現れるのではなく、
人間の内部に取り憑いて、
人間自らがマイナスの方向に
行きたいと思うように仕向けるんですね。

で、その思いこそが、
怠けたいとか、
逃げたいとか、
誰かのせいにしたいという、
こういうマイナスな思いなわけです。

こういう思いは、
怠惰とか、
退廃とか、
堕落とか、
そういうすごくドロドロした
嫌な心ですよね。

こういう嫌な心に、
悪魔は導くんですよ。


◆教育とは、悪魔のささやきに負けない心を育てること


で、人間はこの悪魔に打ち勝つために、
小さな頃から教育をします。

というのも、子供の頃は、

「怠けたい」
「わがままを言いたい」

というふうになりがちですよね。

でもそれだと、
悪魔のささやきに乗る人生に
なってしまう……

だから自立心を持つために、
幼稚園、小学校、中学校というふうに
少しずつハードルを上げながら、
悪魔に打ち勝つような強い心を育てる。

人間社会では、
そういうことをやっているんですね。

だけど、
そういう中においても、
つい逃げてしまったり、
学校のせいにしてしまったり、
お父さんやお母さんのせいに
してしまったりすることがあります。

あるいは、
「おもちゃ買って」と、
いつもいつもわがままを
言ってしまったりする。

そういうふうに
言い続けてしまう子もいますよね。

そういう子は、
ずっと悪魔に負け続けているわけです。



◆知識だけ大人になっても、心が子供のままだと苦しくなる


そして、
そのまま大人になったらどうなるか……

それは、
知識だけは大人になった、
子供のような人間になってしまうんですね。

それはまさに、
「悪魔に支配された人間」です。

なので、
そういう人は常にわがままを言うし、
誰かのせいにするし、
社会が悪い、
会社が悪いと言い続ける。

しかもそれを、
大人の知識で知識武装して、
まわりに言い始めてしまう……

そうなると、
まわりにとって迷惑だし、
何よりも本人が生きづらいですよね。

で、まさにこの生きづらさこそが
「苦しみ」です。

そしてその苦しみは、
逃げたくなる心、
怠惰な心、
わがままを言いたくなる心。

こういうことから
生まれてきているんですね。


◆苦しみの根本には、自分の中の逃げたい心がある


なので、生きづらさ、
そして生きていて苦しいという感覚。

これは冒頭にも言ったように、
外部的に苦しみをもたらすものが
原因であると思われがちなんです。

でも実は根本的な原因は、
自分の中に潜んでいる悪魔。

つまり、
怠けたいという心、
わがままを言いたいという心なんですね。

なので、
それらに少しでも打ち勝とうという心を、
常日頃持っておくことが
大事なわけです。

今回は以上です。

人生いろいろですけど、
頑張っていきましょう(⁎•ᴗ‹。)!



~ 自己啓発 スピリチュアル 生きづらさ アダルトチルドレン 言霊 コーチング ~

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す