お金の使い道は

記事
学び
こんばんは🎆
明日はどんな日?と、先ほど引いたタロットカードは「ペンタクルの10」でした😉

・・・物質的な物に恵まれる日になると出ているので、明日は何かお仕事の依頼が入るかな?!と、感じながら笑 

困らない程度にお金があればそれ以上はいいと思っていたはずなのに、
時間があるときに仕事が舞い込んでくるのが嬉しいとは、どういうことなんだろう🤔

お金の使い道の変化

モノ消費→コト消費に変わってきていると聞いたのはもう何年か前。
モノを買うより何かすることにお金を使う人が増えているそうな。
そのときは、ミニマリストが流行してきていたときだったので納得!と感じていたんだけど。

少しググってみると、
コト消費→トキ消費へ移ってきているらしい・・・

トキ消費とは
①非再現性・限定性があるもの。時間や場所が限定されていてそのときにしか得られない体験。
②参加性。主体的に参加することで体験や感動を分かち合うこと。
③貢献性。今はやりのクラウドファンディングですよね。

さらにググってみると、
今のZ世代はイミ消費・エモ消費が増えているらしい。

いろいろ名前考えておりますようです😒

イミ消費とは
商品を消費することにより社会貢献的側面を重視する消費だそうで、
廃材を使った○○○とか、環境に優しく雇用も生む○○○とかなんだって。

エモ消費とは
エモ=エモーショナル(感情的)人と人がつながって感情をシェアするみたいな消費だそうな。

今は価値観がたくさんあって、人それぞれなんでしょうね🦉

ちなみに私は以前から、自由なお金の使い道はモノではなくて、誰かとのご飯を食べに行く費用とか、誰かと遊びに行く費用。それから書籍代。
それから趣味の習い事の費用。
若くないんですけどね🤣


みなさんは自由なお金は何にたくさん使っていますか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す