【もう予想よ】中京記念振り返り

記事
エンタメ・趣味
レース自体はお買いなさんな、と出ていますが、どこにも顔を出している02ミスニューヨーク、15ファルコニア。特に15ファルコニアはディープですし川田騎手ですし前走マイルですし、頭に持ってくるには頼りないかもしれませんが主役級なのは間違いなさそうです。
とはいえ、…このオッズ、なぁ?1〜5番人気ぐらいでまとまっても三連複5万円くらいとか、逆に7番〜10番人気とか来ても馬連3千円くらいとか、変わった配当結果になりそうですね。
結果、6番人気&10番人気で馬連16000円くらい。みんなやはり迷ったのですね、もう少し人気が偏っていたらもっと高いのでは?
しかしまあ、逃げ馬は恐い。14ベレヌスは逃げ一辺倒ですが、今回は見事にそれがハマりましたね。以前も(多分ビーアストニッシドの時に)書いたと思いますが、当たり前のことですが

「後の馬が追い抜きさえしなければ、逃げ馬は勝つ」←近鉄バファローズの「バット振ったらボールは飛ぶ」リスペクトですね
「逃げて買った馬は、どこかでまたやる」

こういうことは分かっているはずなのに、今日は買えませんでした。見事にレースの流れを制御した西村騎手のファインプレイかと思います。また、小倉で追い込んで人気どころを蹴散らした11カテドラル&団野騎手も見事でしたが、逃げ馬とは逆で追い込み馬は前に残られてしまうと全くダメ。逃げ馬よりも展開を考えるのはしんどいので、あまり過度な評価はしない方がいいと思います。
そして15ファルコニアは案の定3着。複勝1.7倍、…普通にここを分厚く買っておけば良かったのですよ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す