【もう予想よ】京王杯スプリングカップ:消去法&各馬場状態予想

記事
エンタメ・趣味
<消去法などなど>
安田記念を見据えた大事なステップレース。同じ週に開催されるヴィクトリアマイルの抽選外れや、距離適性としてやや短めがいいような馬がこちらに流れてくるので、(開催場所が違う)マイラーズカップよりも注目度が高い気がします。1400mという中途半端さが故に、後のスプリント王者も、マイル王者も輩出する理由なのかも知れません。30年ほど前には外国馬が出走してきて、さながら「春のジャパンカップ」(もちろん前哨戦ですけどね、秋の富士ステークスみたいなものか)という雰囲気でしたが、…今はほとんど見かけないですね?

さて、ここのところ買っておけばよかったと思うことの多い消去法。ここでも色々フラグ立てておきましょう:

・同じ距離ですが、前走1400m戦で3着以下だった馬は【0-0-0-13】。
・前走非重賞のハンデ戦を使用していた馬も【0-0-0-13】。
・走り過ぎはよくないのですが、よくないくせに人気のあった馬は成績良くない。キャリア21戦以上で、前走5番人気以内だった馬は【0-0-0-23】。
・前走非重賞戦を走っていた6歳以上の馬は【0-0-0-18】。
・前走4コーナー10番手以下かつ5着以下だった馬は【0-0-3-34】。
・今回、斤量が2キロ以上変化する馬は【0-0-1-12】。牝馬に限って言えば、斤量変化ある馬は【0-0-0-6】。

うむ、こじつけ。消えねぇ(苦笑)。

クリスティ
スカイグルーヴ
タイムトゥヘヴン
ミッキーブリランテ
ラウダシオン
ワールドバローズ

Roberto系がこのレースではイマイチなので、スカイグルーヴは割引かな?



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す