美容室行ってきました

記事
コラム
朝一番で美容室を予約してあったのに、起きたら30分前!!!

急いでごみ捨てをして、行ってきました(*´ω`*)

実は美容室、年に2回ほどしか行かない大イベントです。
ベアたんはロン毛なので、あまりしょっちゅう美容室行かないんです。
常に後ろで結んでいるので……

6年ほど前まで、美容室ではめっちゃ喋る派でした。
長いこと同じ美容室に通っていて、担当者も決まっていたので髪型の話に始まり、美容の話、世間話、仕事の話、と、話が絶えることはほぼまずありませんでした。

ところが、そこに起きたのが熊本地震。
行きつけの美容室は大きなマンションの一階に入っていたのですが(元々は違うところにお店がありましたが、暖簾分けでベアたんちの近所に入ったんです)大地震でマンションに亀裂が入ってしまい……
退去となりました。

スタッフはその後、本店にみんな異動したのですが、ベアたんは今自分の運転する車がないので本店まで行くことが出来ず、美容室ジプシーとなりました。

何軒か転々としていたところ、やはり同じように地震で建物に亀裂が入り、取り壊しになったアパートの跡地にマンションが建ち、そこに今通っている美容室が入りました。

オープンしてすぐに行ってみて、感触がよかったのでそこに決めたのですが、2回め予約をしようとしたところ、女性スタッフさん(お二人で運営されてます)が病欠とのことで、なかなか予約が取れないお店に。

この頃すでに、美容室ジプシーのあとだったので、美容師さんと喋ることが出来なくなっていました。

雑誌などを用意されるけれど、元々美容師さんのテクニックを観察・感じたい派な上、めがねを外すと雑誌の文字が読めないため、沈黙。

沈黙です。
今日も沈黙していました。
ええのんかな?と思いつつ。

でも、沈黙を許してくれる美容師さんって心地良いです。
沈黙してても気遣いせずに済むってすごいテクニックじゃないですか?

女性スタッフさんがお休みだったので、いつも男性スタッフさんにカットしてもらっていたのですが、今日は初めての女性スタッフさんのカットでした。
けれど、安心して沈黙のままカットしてもらうことが出来ました(*´ω`*)
気遣いあるお店なんだなぁと思っています。

次行くときは今風にパーマをかけてみてもいいなぁと、ちょっとカット画像を検索中です(*´ω`*)




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す