道具は使ってこそ

記事
コラム
最近めっちゃ可愛いジップバッグ(台所で使うようなもの)を購入しました。

今は100円ショップなどにもたくさん可愛いものが溢れていますよね。


以前は、可愛いものは買っても取っておく派でした。
たくさんのマステも、可愛いクリアファイルも、取っておいて飾ったりしていました。

しかしながら、可愛いものの量が増えてきました。


そして。
熊本地震に遭いました。

可愛い、使っていなかったマグカップなどもたくさん割れました。
可愛いからと飾っておいたものたちもたくさん被害に遭いました。


そのときに思ったんです。
もちろん、飾る目的で買うものもありますし、取っておくものはあるとして、実用的な可愛いお気に入りのものは、使っていこう、と。

可愛くて取っておいたクッキングペーパーを使いました。そして食事の写真を撮りました。
お気に入りの写真になりました。
マスキングテープを使ってお友達にお手紙を送りました。
可愛いマスキングテープに癒やされた、とお返事が来ました。

ジップバッグもいま台所で活躍中です。使うたびに、ほんのりいい気持ちがします。

お気に入りのものを使うようになったら、毎日がほんのりいい気持ちになるようになりました。

もちろん、取っておく、飾る、素敵だと思います!
ベアたんも取っておいているものもあります。

使えば傷はつくし、傷んでいく。
でも、ベアたんももう老い先は短いし、ただ好きなものに囲まれる、という生活から、好きなものを使う、という生活にシフトしてもいいのかなって思いました。

使ってこそ威力を発揮するものもあります。

道具は、使ってこそ、道具なんだな、と思うようになりました。

年寄りの長いお話でした(*´ω`*)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す